2019 day220

昨日、客先から今後の展開についてようやく連絡があった。その内容は描いていたシナリオの中で一番最悪のものだった。 今朝、客先の担当者のところに行き詳しい話を聞いた。決定に至った経緯を確認し、感謝を述べて部屋を出た。その後、上司たちと会議をして…

2019 day218

職場の本社研修の日程調整をしたら、部下の1人が「他の人とは別の日がいい、1人の方が気楽だから」と言った。彼がそう言うだろうことはわかっていたからそのように日程を組んだ。 彼は二人の息子の妻子持ち。でも独りの時間を非常に大切にする。郊外の一軒家…

2019 day213

7月の後半は割とのんびりと過ごせた。有休を計4日間取ったのも大きい。8月も同じようなスケジュールで過ごそう。 2日前、仕事帰りに『トイ・ストーリー4』を観た。今回はだいぶ大人向きの作りになっていた。ある種のセーフティネットの中で自分に求められた…

2019 day194

ようやく、二ヶ月半ぶりに劇場映画鑑賞。 『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』は、MCUの中でもこじんまりとした話で、いかにもスパイダーマンといった感じ。一連のMCU作品があって、特にエンドゲームの直後だと、スパイダーマンの小物感が際立ってし…

2019 day189

7月も第2週に入ったのに、梅雨は明けず気温も低い。5月から6月途中までの暑さは何処へやら、朝晩は通勤で着ているジャケットがちょうど良いほどに涼しい。 6月、まだ暑かったころ、ニトリでスーパーNクールを買った。ひんやり冷たい布団シーツだ。長時間寝転…

2019 day182

あれ? 今年も今日から折り返し。早いなぁ……とか言ってる場合じゃない。5月、そして6月と、二ヶ月連続で映画館に行っていない。 そりゃあ忙しかった。仕事帰りに観に行けるような時間もなかったし、休みの日も予定があったし、何にもないときはのんびり家族…

2019 day180

今日は友人と2人でゴルフへ。2サム午後スルーで、東京湾の望める千葉のゴルフ場へ向かった。あいにくの天気で、首都高から東京湾アクアラインを抜けた後も、車の窓ガラスに雨粒が叩きつけられて、「着いても降ってたらキャンセルして打ちっぱだね」と話して…

2019 day178

オールナイトニッポンでテレ東の佐久間プロデューサーがこの春からパーソナリティを始めて、その番組を聴いている。先週のゲストが伊集院光だったので、久しぶりに深夜の伊集院光のトークを聴いた。 ラジオを聴き始めたのは小学校6年生の夏。夏風邪にやられ…

2019 day177

有休取って、息子の月一病院通いの帰り、自宅最寄駅の近所の喫茶店にかき氷を食べに行った。こじんまりとした店内は主婦層でほぼ満席。二人席に通され、妻と向かい合って座り、息子は膝の上に乗せた。かき氷を注文してぼんやりしていると、隣の席のマダム2人…

2019 day168

この季節だから、19時過ぎに自宅の最寄駅に着くと、まだ夜の帳が下りる一歩手前。薄暗い空の向こうの雲の隙間から夕焼けが見えた。 今月は残りの出勤すべて定時で上がることにしたので、晴れていれば毎日この景色が拝めるのかな。 うちの会社は良くも悪くも…

2019 day161

先週末、土曜日はとても楽しかった。 午前中は幼稚園のプレがあって、お父さん参観の日だったから3歳の息子と一緒に幼稚園へ。出かけ間際、リビングのドアに指を挟んで大泣きしてからは機嫌が悪く、幼稚園に着いてからも大泣き。園庭の遊具で遊びたがり、無…

2019 day157

day149で書きなぐった件について、今日、決着がついた。いろいろな思いが交錯して、言葉がうまく出てこない。でも、まあ、バカヤロウだ。残念でしかない。 だが、まだこれで終わったわけではなく、この後の処理や第2段階の対応がある。なかなか体力を使うな…

2019 day152

今日は久しぶりにゴルフに行った。半期に一度くらいのペースで開催されている社内のゴルフコンペだ。社内のコンペといっても同じ部内の繋がりのある人だけが集まる内輪の遊びだ。最初は7〜8名くらいだったが、回を重ねるごとに参加人数は増え、今回は15名。…

2019 day149

今日はものすごく怒っている。とんでもない通報があるルートから耳に届いた。そのことではらわたが煮えくり返っている。 世の中にはたくさんのクズがいる。他人のことをクサすのは好きじゃないが、クズはクズだ。 これはあくまでも被害者側の申告を第三者を…

2019 day143

昨日は有休を取って、午前中は3歳の息子の幼稚園のプレへ。いつも前を通るだけだった幼稚園に初潜入。前の日が大雨だったので振替で来た人たちも多かったようで、クラスの中は20組くらいの親子がわらわら。 隣のクラスは年長さんたちがピアノの伴奏に合わせ…

2019 day140

『アベンジャーズ エンドゲーム』を観て以来、一度も劇場鑑賞していない。あれは大型連休に入る前日だったから、今月は一本も観てないことになる。こんなことは何年ぶりだろうか。この2年くらいは年間100本ペースを大幅に割り込んでしまっているが、それは仕…

2019 day126

朝は6時半起床の予定が二度寝して7時過ぎ。急いで支度をして病院へ。今日は2歳の息子の検査の日。 電車とバスを乗り継ぎ、1時間半。妻が受付をしている間、病院ロビーのキッズスペースで遊ぶ。他にも1歳〜4歳くらいの子供たちが3〜4人遊んでいた。大型連休最…

2019 day125

こどもの日。 家族3人、車で九十九里浜へ。 いつもの如く、だれかさんが予定通りの時間に支度ができず、45分遅れで出発。途中の渋滞も重なり、現地到着は12時過ぎ。昼食の計画をしていたいさりび食堂は長蛇の列。20組待ちだ。他の店を覗いてみても似たような…

2019 day122

サンシャインシティで開催されているプラレール博に行った。プラレール60周年の大イベントだ。 幼少期、大好きだったプラレール。時は流れぐるり巡って、今は子供と一緒にプラレールで遊んでる。息子がプラレール好きになってくれてよかったが、プラレールを…

2019 day121

令和最初の日。 妻が記念に切符を欲しがった。家族で最寄りのJRまで歩いて行って、140円の切符を買った。切符には西暦しか打ち込まれていないが、妻は満足そうに財布にしまった。 駅での用事は済んだので、外に出て、近くのマックで朝食を取った。息子のハッ…

2019 day120

平成最後の日。 昨日は一日中寝ていたので、今日は朝から活動的に。 お昼に上野に出て、じいちゃんばあちゃんと一緒に家族五人で昼食。パルコ屋のハーブスでスパゲティとケーキを頬張る。 そのあとヨドバシアキバに移動して、楽器コーナーに向かう。息子の誕…

2019 day118

6時に起きると、窓の外は快晴の空が広がっていた。 総武線快速のグリーン車で鎌倉へ。お腹を空かせている息子にスルメを与えているうちに鎌倉到着。9時。ブランチキッチンで朝食。サーロインステーキを食べた。ブリオッシュフレンチトーストも食べて満腹。 …

2019 day117

今日から10連休が始まった。 去年のいつ頃だろう、2019年の大型連休は10日間あると気づいたのは? 待ち遠しかったなぁ。ずっと待っていた。何をしようかワクワクしていた。または何もしないで過ごすことも想像してワクワクしていた。 でもいざ始まってみると…

2019 day114

働き方改革。 法令遵守。 残業45時間、年6回まで。 本当にそれが正しいの? もちろん、ブラック企業を規制していく政策は必要だ。しかし、働き方や雇用形態が多様化し、トップとボトムの格差が広がっているこのご時世で、一律に労働時間を規制するのはどうな…

2019 day109

仕事を無理やり終わらせて今期異動してきた上司の歓迎会に参加し、ビールから始まり紹興酒をたらふく呑み、最後はレモンサワーですっきりさせてからの帰り道は満員電車。 ふと前に立っている男性の後ろ姿、肩のあたりにフケが粉雪のように散らばっているのが…

2019 day100

板ばさみ。 2月から同じ客先ではあるが相対するグループが2つに増えた。それぞれの担当者からは当然これまで通りの高い実績を求められる。 にもかかわらず、全体的な売上は、既存業務の発注を減らされ単価を削られ、前年度の30%減。しかし、客先の要求と今…

2019 day99

朝は鼻がむず痒くて起きる。こよりでずっとくすぐられてるようで、いくら鼻をかいてもつまんでも治らない。で、目が覚める。花粉症の季節は。 昨日の雨で週末あれだけ見事だった桜はだいぶ散ってしまった。ピカピカの一年生は入学式だったようで、すんでのと…

2019 day98

電車の車内広告。天井から吊るされてるやつは中吊り。この名称はよく知ってるけど、荷物を置く棚の上にある広告は何というのだろう? 調べてみると、窓上ポスターというらしい。へえ。ひねりがなくてつまらない。中吊りほどのヒキがない。まぁいいか。 その…

2019 day97

疲れがたまると、わかりやすいくらい身体に出る。急性副鼻腔炎になったり、風邪を引いたり、皮膚が荒れたり、肝臓が痛くなったり。ストレスがたまると暴飲はないが暴食気味になり、さらに金遣いが荒くなるのでタチが悪い。 3月から4月にかけて、一気に気温が…

2019 day90

『おぼっちゃまくん』という漫画の茶魔とそのお父さんとのじゃれあいを思い出す。愛情表現としてお互いに舌を出してベロベロする。昔はそれを見て気持ち悪いと思っていた。 しかし、最近2歳の息子がそれをやるようになった。妻に訊くと勝手にやり始めたと言…