2020 day58

コロナといえばコロナビール(おいしい)くらいしか知らなかったが、そういうウィルスがあったのだと今回の新型コロナウィルス騒動で知った。 北海道が公立中小学校の休校を決め、続いて千葉県市川市が同様の対応、そしていよいよ首相が全国の公立高中小学校…

2020 day40

今日は息子の映画館デビューの日だった。作品は、『劇場版 騎士龍戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』。息子が大好きなリュウソウジャーだ。(ちなみに自分も妻も大好きだ) 席に着いた息子は、スクリーンの大きさ、音量の大きさ、劇…

2020 day34

"「数年前に亡くなった父が庭に…」Googleマップで亡くなった家族の姿を発見する人が続出" という見出しのネット記事(BuzzFeed)を見た。 その見出しだけ見た自分は、広大な庭を持つアメリカの民家で、それこそ家の裏が山だったり森だったりして、そんな公…

2020 day33

今週末、快晴で過ごしやすくラッキーだ。 この前の水曜日に、車で息子の病院に向かう途中(定期検診)、首都高から見えた富士山が天晴れで、妻も自分も興奮して歓声を上げた。その日も空は澄み切った青で、富士山の裾野からてっぺんまでが、ドーン!と車のフ…

2020 day28

管理者としての自分の判断力の鈍さに嫌気がさす。今日出した方針は、もっと早くに決められたんじゃないのか?いろんなことが重なり、いろんなチャチャが入り、軸が定まらなかった。 以前から自分はこんなんだったか? 下のレイヤーの業務を巻き取り、会社や…

2020 day26

中国武漢から世界に感染が広がっている新型コロナウィルス。昨日、近所のマツキヨにキッチンペーパーを買いに行き、ついでにマスクを買い足そうと思ったのだが、マスクが全部売り切れ。過剰な反応。 今日、銀座にぶらりと遊びに行った。午前中は雨が降ってい…

2020 day18

声が出なくなって1週間。 頭痛から始まりあらゆる風邪の症状が出て、先週金曜の夜からはまったく声が出なくなった。不都合極まりない。私生活のみならず、仕事での支障が本当に大変だった。役立たずだ。かすれ声どころではなく、ささやき声レベルなのだ。社…

2020 day13

昨日の曇天模様とは打って変わって、今日は快晴。実は7時くらいから目を覚ましていたが、昨日の夜が遅かったからどうせ妻も息子も起きないだろうと、スマホをいじったりウトウトしたりして2時間くらい布団の中で過ごした。そのうち息子も起き出しこちらの顔…

2020 day12

結婚してから息子が生まれるまで住んでいた街を、家族3人で歩いた。懐かしのマンションの前を通り、「君が生まれた家だよ」と教えてあげた。 クリーニング屋のおばちゃんは別の人に代わっていた。接客満点の薬局は別の薬局に変わっていた。暇そうなアメカジ…

2019 day365

一年の最後の日だから、今年の良い思い出だけを記そう。 1月。家族3人で行ったアスレチック公園。みんな泥だらけになって遊んだ。寒さよりも楽しいほうが勝って、夕方近くまで遊んだ。帰りは焼肉を食べて帰った。顔も服の中も、砂と泥にまみれてた。 2月。家…

2019 day338-2

怒り、ふたつめ。 ひとつめは家庭の話で、ふたつめは仕事の話。 客先との契約内容が変わってから、今期の第1Qは低採算の状態が続いた。当然だ。見積の時点でわかっていたことだが、採算の取れない構造なのだ。明らかに取りっぱぐれになっている売上がある。…

2019 day338-1

怒り。 今すぐどこかにぶちまけないと。もう辛抱ならない。こんなに我慢できないほどの怒りが、しかも同じ日に別々のことで二度も。なかなかあることではない。普段から感じる怒りとは度合いが違い、涙を流しながら怒鳴りつけたくなる怒りだ。本当に今日はよ…

2019 day298

この1週間の備忘録。 土曜日 3歳の息子の幼稚園をどうするかで妻と口論になる。言葉が遅れている息子にはハードルがあり、たいていのところでは落とされる可能性が高い。プレに通っている人が優先だし、言葉が遅れているし、妻は幼稚園の情報をネットでいろ…

2019 day278

『JOKER』を鑑賞。公開2日目にしてパンフレットは完売だった。 舞台はゴッサムシティだが、アメコミでもヒーローものでもなく、『バットマン』の敵キャラであるジョーカーをモチーフにしたヒューマンドラマ。社会の底辺で生きる男がジョーカーというキャラク…

2019 day269

この前観た『アド・アストラ』は、どうしようもないくらい内省的な映画で、宇宙の果てに行くほどにディープな自問自答を繰り返す主人公に滅入るか共感するかはその人次第。自分は割とすんなり受け入れることができた。今のタイミングで観たことが大きいかも…

2019 day253

深夜。寝不足なのに、眠気はあるのに、なかなか寝付けない。あれやこれやを考えてしまうからかな。頭の中がリラックスできていないのかも。 隣で寝返りを打った3歳の息子が、肩にしがみついて寝ている。元気な寝息を立てて、手と足をからませてくる。 暗がり…

2019 day252

今朝は関東を直撃した台風15号の影響で、鉄道会社は運転見合わせや遅延のオンパレード。運転再開といったって、超間引き運転の乗車率200%なら、このまま半日くらい運休でもよかったのにと思う。普段は5分に一本来る電車が30分に一本しか来ないのなら、それは…

2019 day243

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を公開2日目で鑑賞。新作映画鑑賞が1ヶ月遅れになっている最近にしては珍しく早いタイミングで劇場に行けた。 ずっと楽しみにしていたタランティーノの新作。いやー、よかった。出演者のクレジットを見るだ…

2019 day242

テレビで柔道世界選手権の決勝が生中継されているので観ている。柔道着に随分とスポンサー名がベタベタ貼り付けられているし、adidasの柔道着は肩にお馴染みのストライプが入っているし、外国人選手たちの抑えられない、いや抑える気もない感情表現がうるさ…

2019 day240

夏の終わり。 入道雲が遠のき、蝉時雨が薄まり、夕暮れの早まりを感じ始めるこの時期は、特別な寂しさに駆られる。物事には始まりがあれば終わりがある。夏の陽気さに忘れかけていたその事実が頭をもたげてくるのだ。 わかれ。脱退や離脱は、集団における個…

2019 day233

反社会勢力の話からタレントとの契約問題に話が発展しチンプンカンプンな会見を5時間も行う大手芸能事務所社長がいたり、あおり運転に留まらずさらには暴力を振るう輩がいたり、国を挙げて嫌日運動を繰り広げ航空機を運休させる国があったり、総理官邸で結婚…

2019 day220

昨日、客先から今後の展開についてようやく連絡があった。その内容は描いていたシナリオの中で一番最悪のものだった。 今朝、客先の担当者のところに行き詳しい話を聞いた。決定に至った経緯を確認し、感謝を述べて部屋を出た。その後、上司たちと会議をして…

2019 day218

職場の本社研修の日程調整をしたら、部下の1人が「他の人とは別の日がいい、1人の方が気楽だから」と言った。彼がそう言うだろうことはわかっていたからそのように日程を組んだ。 彼は二人の息子の妻子持ち。でも独りの時間を非常に大切にする。郊外の一軒家…

2019 day213

7月の後半は割とのんびりと過ごせた。有休を計4日間取ったのも大きい。8月も同じようなスケジュールで過ごそう。 2日前、仕事帰りに『トイ・ストーリー4』を観た。今回はだいぶ大人向きの作りになっていた。ある種のセーフティネットの中で自分に求められた…

2019 day194

ようやく、二ヶ月半ぶりに劇場映画鑑賞。 『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』は、MCUの中でもこじんまりとした話で、いかにもスパイダーマンといった感じ。一連のMCU作品があって、特にエンドゲームの直後だと、スパイダーマンの小物感が際立ってし…

2019 day189

7月も第2週に入ったのに、梅雨は明けず気温も低い。5月から6月途中までの暑さは何処へやら、朝晩は通勤で着ているジャケットがちょうど良いほどに涼しい。 6月、まだ暑かったころ、ニトリでスーパーNクールを買った。ひんやり冷たい布団シーツだ。長時間寝転…

2019 day182

あれ? 今年も今日から折り返し。早いなぁ……とか言ってる場合じゃない。5月、そして6月と、二ヶ月連続で映画館に行っていない。 そりゃあ忙しかった。仕事帰りに観に行けるような時間もなかったし、休みの日も予定があったし、何にもないときはのんびり家族…

2019 day180

今日は友人と2人でゴルフへ。2サム午後スルーで、東京湾の望める千葉のゴルフ場へ向かった。あいにくの天気で、首都高から東京湾アクアラインを抜けた後も、車の窓ガラスに雨粒が叩きつけられて、「着いても降ってたらキャンセルして打ちっぱだね」と話して…

2019 day178

オールナイトニッポンでテレ東の佐久間プロデューサーがこの春からパーソナリティを始めて、その番組を聴いている。先週のゲストが伊集院光だったので、久しぶりに深夜の伊集院光のトークを聴いた。 ラジオを聴き始めたのは小学校6年生の夏。夏風邪にやられ…

2019 day177

有休取って、息子の月一病院通いの帰り、自宅最寄駅の近所の喫茶店にかき氷を食べに行った。こじんまりとした店内は主婦層でほぼ満席。二人席に通され、妻と向かい合って座り、息子は膝の上に乗せた。かき氷を注文してぼんやりしていると、隣の席のマダム2人…