2022 day 290

妻が発熱したのが三連休の中日の夜。週半ばくらいで熱は引いたが、胃の不調をずっと訴え続けている。病院に行きたがらない妻の看病を続けていた自分も、土曜の夜から発熱、眩暈、悪寒がし始め、月曜の朝が来ても38℃のまま。咳も出るし、頭痛や関節痛も酷く、…

2022 day 270

とにかく今はがんばらないって決めているのだ。貢献してきたのに、この仕打ち。昇進したのにレイヤーが下げられ、責任と権限が狭まり、古いメンツで固められた水の合わないところに動かされ、聞いていた以上に酷い状況を丸投げされ、現場業務をだましだまし…

2022 day 261

昨日、無事手元に戻ってきた財布。現金以外はすべて残っていた。同じフロアの男子トイレの個室で見つかったらしい。無くなったことに気付いた直後、そのトイレに捨てられてるのではないかと探しに行ったが、その時は見つけられなかった。盗られてから見つか…

2022 day 258

午前中、ポケットの中のスマホが長めに震え始めたので、これはどこかから電話だなとわかった。ある程度キリのいいところで仕事を中断し、表に出てスマホを取り出した。留守電は入っていない。着信履歴に残っている固定電話の番号をネット検索したら、某施設…

2022 day 255

とにかく運転免許証がなけりゃ、何をするにしても不便極まりない、物によってはそれがないと発行できなかったりもするから、今日は午後半休を取って職場から1時間半かけて地元に戻り、警察署へ。まだまだ夏の日差しに照らされながら自転車を漕ぐ、そして漕ぐ…

2022 day 254

待ち侘びても電話のベルは鳴らない。 自らの不注意が招いたことかもしれないが、一番悪いのは盗った奴だ。世のニュースを見ても、こういう時に自己責任論で被害者を責める人がいるが、悪いのは加害者に決まってるでしょうが。 胸の動悸と喉の詰まりを感じな…

2022 day 253

9月10日。最近は雨が降ったり曇天模様が続いていたが、今日は快晴である。朝はのんびり過ごし、革靴にブラッシングをかけ陰干しして、洗濯機を何度か回し、妻はリビングの片付けをしていた。午後は注文していた食器棚が届き、設置完了。夕方から家族で外出し…

2022 day 85

春は苦手な季節だ。 ショッピングモールの通路の端にある小さなベンチにひとり座って、向かい側のCDショップのモニターに映る映画の宣伝動画をぼんやり見ている。週末の夜にひとりでいるのは寂しいものだ。ショッピングモールにいると、周囲の賑やかさが余計…

2022 day31

昨年末あたりからオミクロン株が広がり始め、これは第6波なのかな?毎日感染者が過去最多を更新し東京都だけで日々1万人、あっちこっちでマンボーを踊り出す。先週末、用があって都心の人がよく集まる数ヶ所に行ったが、人出は減っていた。これは通勤電車も…

2021 day365

今年の振り返り。 1月 長年世話になった事業所に別れを告げ異動。 2月 異動先が家から遠いし、これまでと文化が全然違うし、日常的に英語を使うし、みんな残業が酷いし、ストレスが増える。 3月 緊急事態宣言が解除され、まん防の中、花粉症に悩む。 4月 息…

2021 day272

この1週間で朝晩は涼しくなってきた。この夏は8月は雨が多かったし、昨年と比べて猛暑を感じる日も少なかったので、あまり夏を満喫したとは言えない。8月からずっと在宅勤務が続いていて、ずーっと家にいる。 9月にようやくワクチンを打って、来月2回目を控…

2021 day217

東京で感染者数が初の5,000人台に乗った今日、自分は帰りの電車のボックスシートに独り陣取り、腹をすかせている。隣には、業務PCとその周辺機器が入ったIKEAの袋とそれに入りきらなかったものを詰めてパンパンになった通勤鞄。明日からはしばらくリモートワ…

2021 day208

先週の海の日はまさに海日和で、照りつける日差し、どこまでも青い空、透き通った海を満喫した。 九十九里は不開設だったこともあり、ビーチはガラガラ。朝から行ったが、自分たち家族のほかには常時3〜4組しかいなかった。たまにライフセーバーが見回りに来…

2021 day205

昨晩のTOKYO2020の開会式は、選手の入場式だけにしておけばよかったのにと思えるほどつまらない内容だった。つまらないだけじゃなく、まとまりがなくわけがわからん内容だった。 唯一目を惹かれたのは、ドローンの群れが作り出した球体。あれだけはすごいと…

2021 day194

そろそろ梅雨明けたかな。先週の土曜は昼間よく晴れていて、外に出た瞬間に夏を感じた。ブロック塀に生えている苔が青々として、お日様に照らされて輝いていた。ずっと雨が続いていたから、せっかくの週末も出かけずにいたこの2週間ばかり、いよいよ外に出た…

2021 day150

最近息子に優しくできていない。 言うことを聞かなかったり、会話が成り立たなかったり、イライラすることが多い。なんでこんな簡単なこともわからないのかできないのか、と苛立つ。そしてついガミガミと怒ってしまう。その場にママがいるときはママに甘えて…

2021 day116

3度目の緊急事態宣言が昨日から始まり、東京、大阪、京都、兵庫の封じ込めが始まったかのように思えたが、明けて今日月曜日、通勤電車はいつも通り満員で、街の様子もいつもと変わりないようだった。総理の「オリンピックの開催有無はIOCが決めることで日本…

2021 day106

今週から幼稚園が始まり、今日は妻の都合で代わりに自分が有休を取って、息子の送り迎えをすることになった。 息子を自転車の後ろに乗っけて幼稚園に着くと、もうすでにたくさんの子たちが登園していて、その数に改めて大きな幼稚園だと感じた。小さめの小学…

2021 day99

今日は息子の幼稚園の入園式だった。天気に恵まれぽかぽか陽気だった。 年中さんからの入園組は、息子を含めて10名くらいいるようだ。年少組と比べると、わずか一歳の差でも体格がだいぶ違うのがわかる。子どもの頃の一年は大きい。 集合時間が近づくにつれ…

2021 day91

昨日、3月31日は、妻によると運勢が一番良い日ということだったので、どんな良いことがあるかと思ったら、朝の通勤電車でいつもは途中まで座れないのに、昨日に限っては乗車と同時に入れ替わりで目の前の席が空くという幸運に恵まれた。今日は朝からツイてる…

2021 day83

緊急事態宣言が解除された翌月曜日、上野はたいそうな人出だったようだ。コロナ禍以前の週末並みの混雑具合だったそうだ。みんな言うほど別に自粛してないだろうと思うのだが、はっちゃけたくなる人たちはいるわけだ。 上野にはしばらく行っていない。去年の…

2021 day62

朝6時半に起きて7時に家を出て長い時間通勤電車に揺られる生活には慣れてきた。これで帰宅時間も早ければよいのだが、そうもいかず。なにせ距離が遠いのだ。 申請手続きの問題でまだほんの一部の業務しかできないので、はっきりいって仕事は暇だ。周りで忙し…

2021 day59

「お願い、時間を貸して」 4歳の息子の口癖。お願いするときに何かと言うセリフ。いつどこで覚えたのだろう? 時間を貸して、なんて大人びた言い回し。ちょっと手を貸して欲しいみたいな意味なんだろうけど、息子はテレビが観たいとかアイスが食べたいとか、…

2021 day41

1ヶ月前、ちょうど1月の三連休の初日だったと思う。親戚の兄ちゃんが亡くなったことをニュースで知った。 最後に会ったのは何年前だったか。7年?10年?道を歩いていたら、もうどこの道だったかも覚えていないが、道を歩いていたら兄ちゃんとすれ違った。向…

2021 day38

今日の記録。 0750 起床。妻と息子はまだ寝ている。そっと寝室を出て、玄関先で靴磨き。仕事用の革靴3足を1時間かけて磨いた。 0915 妻と息子が起きてきた。ソファでボーッとしているふたりを急かして、出かける準備をする。 1100 遅い朝食、または早い昼食…

2021 day36

異動後の第1週目が終わった。長い1週間だった。残業はほとんどしていないが、初めてのことだらけだとこんなにも長く感じるのか。 今日は客先とのミーティングに突然呼ばれて、何の準備もないまま参加した。やりとりは大体わかるのだが、なにしろ業務知識が薄…

2021 day33

昨年どハマりしたとあるブームが、最近冷めつつある。プロダクト自体は良いと思うし、手に入れたい気持ちは変わらない。メーカーの職人魂も好きだ。だけど、内輪受けしかしないことをコンシューマーに向けて発信したり、それによってコンシューマーも内輪に…

2021 day29

終わっちゃった。 花束もらうと、本当に今日なんだと思う。 こういうのは去る側よりも残る側の方がつらいものだ。みんなの顔見てるとよくわかる。 で、自分は週末でリセット。来月からは新しい挑戦だ。 今夜はお酒飲もうかな。 大好きなザ・ビートルズの曲で…

2021 day28

東京に雪が降った。初雪だ。 午後、オフィスの窓から外に視線を移したら、ちらちらではなくしっかり降っていた。とはいえ積もることはなく、夕方過ぎには止み、夜は地面がしっとりと濡れている程度だった。 今日もいろんな人が挨拶に来てくれた。涙ぐまれる…

2021 day27

今日を入れてあと3日。 カウントダウンが始まって、周囲の人たちの反応がいよいよという感じになって、お別れの雰囲気が本格的になってきたが、まだあまり実感は湧かず、ただ来週から1時間半早起きしなきゃならないということだけが憂鬱だったりする今日この…