2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 day117

外はいい天気で。長袖で動いていると少し汗ばむ陽気。風は少し強い。 一日中家の中にいるよりも、日光浴と運動をさせたくて、息子を近所の公園に連れて行った。公園といっても遊具は置いてないただの広場だ。 ほとんど人がいない(立ち寄らない)ので、基本…

2020 day110

1週間振り返り。 月曜日 残業して翌日以降の準備や資料作成をしていたら、急遽客先に呼ばれた。20時過ぎ。職場で緊急事態発生。案件整理とスタッフへの連絡で終電を逃す。別路線で帰宅。 火曜日 朝は職場へ行き、前日の残務処理。昼頃には帰宅し、午後はテレ…

2020 day103

もうすぐ4歳になる息子だが、この1〜2ヶ月の成長ぶりが目覚ましい。言える単語も増えたし、やっと二語文三語文が出るようになってきた。発音はまだまだ不明瞭で、親じゃないと理解できない言葉が多いが、嬉しい。 「ママ、パパ、○○ちゃん(息子の名前)」と…

2020 day99

■朝日新聞DIGITAL(2020/04/08)より抜粋 東京都内でタクシー事業を営むロイヤルリムジン(江東区)が、グループ会社を含む5社で約600人いる乗務員全員を解雇する方針であることが8日、分かった。 (中略) 乗務員には「感染拡大が収束した段階で再雇用する…

2020 day98

緊急事態宣言が発令された。 仕事柄、業務停止は無い。が、客先も本社もほとんどの社員は明日からテレワークとなるらしい。 一方で、末端は職場に出勤せざるを得ない。みんなのケアをしなきゃ。

2020 day97

明日、緊急事態宣言が発令される。 内容はあくまでも要請なので、諸外国のような強制力はない。これまで散々法律を拡大解釈してきた安倍政権が、これに関しては字面通りに遵守している。 自粛と補償はセットだと、あちこちから叩かれているが、いまだに多く…

2020 day95

戦時中の「欲しがりません、勝つまでは」と同じだ。 国民は泥舟に乗せて、自分たちは陸で備蓄に囲まれて暮らす。 勝っていると嘘をつき、 仕組まれたデータを公開し、 国民からは搾取して、 代わりに竹槍ならぬ布マスクを与え、 パワーワードを並べただけの…

2020 day94

4月から事業所の営業時間がこれまでより1時間遅くなった為、朝の通勤が楽だ。満員電車に揺られることもなくなった。とはいえ、3月の時点でコロナ影響から時差出勤する人やテレワークする人が増え、通勤電車は快適になりつつあったが。帰りの電車もだいぶ人が…

2020 day93

エイプリルフールの冗談ではなかった世帯あたり布マスク2枚配布施策。布マスクが小さすぎて顎が出ちゃってる安部さんが、もごもご喋ってる姿は冗談そのものだったのに。 ■時差通信社のJIJI.COM(2020/04/02)より抜粋 "菅義偉官房長官は2日の記者会見で、…

2020 day92

給付金や配給について、日本政府はなんでひと世帯でくくるのだろうか? 給付金はひと世帯あたり10万円。 ガーゼマスクの配給は1住所あたり2枚(エイプリルフールの冗談⁉︎)。 国民の数で対応するのと、その世帯数で対応するのではまるで違う。都市部は地方に…