2022 day 253

9月10日。最近は雨が降ったり曇天模様が続いていたが、今日は快晴である。朝はのんびり過ごし、革靴にブラッシングをかけ陰干しして、洗濯機を何度か回し、妻はリビングの片付けをしていた。午後は注文していた食器棚が届き、設置完了。夕方から家族で外出した。

そして……

出先で財布を無くした。パンツの後ろポケットに入れていた長財布が、恐らく椅子に座っている間に落ちて、誰かに盗られたのだと思う。最後に財布を出してから紛失に気づくまで1時間弱。人もわんさかいたし、悪い奴もいただろう。建物のインフォメーションには届いていなかったし、その後も連絡が来ない。周辺を探しても見当たらず、出店の人に聞いてもダメだった。近所の交番に届け出て、前後して銀行やカード会社に連絡した。

運転免許証、保険証、マイナンバーカード、各銀行のキャッシュカード、クレジットカード、ETCカード、が主だったところ。現金はほとんど入っていなかった。

カード類はすべて停止して、今のところは不正利用されていないようだ。しかし怖いのは運転免許証、保険証、マイナンバーカードだ。個人情報ダダ漏れだ。今の時代、どんな悪用のされ方するかわかったもんじゃない。

ドヨーンと落ち込んでいる自分を明るく励ましてくれる妻が優しい。あれくらいあっけらかんとしてくれていたほうが、こちらの気持ちは楽だ。

しかし、へこむ。最悪の災厄だ。なぜ全部まるっと財布に入れていたのか?マイナンバーカードなんか家に置いときゃいいのに。キャッシュカードやクレカだって、全部持ち歩く必要はない。あと他にも持ち歩く必要はないが今後必要になるものも入っていた。

もう二度と全部持ち歩くことはしないし、ポケットからはみ出る長財布は使わない!

……しばらくどうやって暮らしていこう……。