2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 day120

平成最後の日。 昨日は一日中寝ていたので、今日は朝から活動的に。 お昼に上野に出て、じいちゃんばあちゃんと一緒に家族五人で昼食。パルコ屋のハーブスでスパゲティとケーキを頬張る。 そのあとヨドバシアキバに移動して、楽器コーナーに向かう。息子の誕…

2019 day118

6時に起きると、窓の外は快晴の空が広がっていた。 総武線快速のグリーン車で鎌倉へ。お腹を空かせている息子にスルメを与えているうちに鎌倉到着。9時。ブランチキッチンで朝食。サーロインステーキを食べた。ブリオッシュフレンチトーストも食べて満腹。 …

2019 day117

今日から10連休が始まった。 去年のいつ頃だろう、2019年の大型連休は10日間あると気づいたのは? 待ち遠しかったなぁ。ずっと待っていた。何をしようかワクワクしていた。または何もしないで過ごすことも想像してワクワクしていた。 でもいざ始まってみると…

2019 day114

働き方改革。 法令遵守。 残業45時間、年6回まで。 本当にそれが正しいの? もちろん、ブラック企業を規制していく政策は必要だ。しかし、働き方や雇用形態が多様化し、トップとボトムの格差が広がっているこのご時世で、一律に労働時間を規制するのはどうな…

2019 day109

仕事を無理やり終わらせて今期異動してきた上司の歓迎会に参加し、ビールから始まり紹興酒をたらふく呑み、最後はレモンサワーですっきりさせてからの帰り道は満員電車。 ふと前に立っている男性の後ろ姿、肩のあたりにフケが粉雪のように散らばっているのが…

2019 day100

板ばさみ。 2月から担当する客先が二社に増えた。それぞれの担当者からは当然これまで通りの高い実績を求められる。 にもかかわらず、全体的な売上は、発注を減らされ単価を削られ、前年度の30%減。しかし、今年度下期のセレクションに向けて実績を落とすわ…

2019 day99

朝は鼻がむず痒くて起きる。こよりでずっとくすぐられてるようで、いくら鼻をかいてもつまんでも治らない。で、目が覚める。花粉症の季節は。 昨日の雨で週末あれだけ見事だった桜はだいぶ散ってしまった。ピカピカの一年生は入学式だったようで、すんでのと…

2019 day98

電車の車内広告。天井から吊るされてるやつは中吊り。この名称はよく知ってるけど、荷物を置く棚の上にある広告は何というのだろう? 調べてみると、窓上ポスターというらしい。へえ。ひねりがなくてつまらない。中吊りほどのヒキがない。まぁいいか。 その…

2019 day97

疲れがたまると、わかりやすいくらい身体に出る。急性副鼻腔炎になったり、風邪を引いたり、皮膚が荒れたり、肝臓が痛くなったり。ストレスがたまると暴飲はないが暴食気味になり、さらに金遣いが荒くなるのでタチが悪い。 3月から4月にかけて、一気に気温が…