2022 day 258

午前中、ポケットの中のスマホが長めに震え始めたので、これはどこかから電話だなとわかった。ある程度キリのいいところで仕事を中断し、表に出てスマホを取り出した。留守電は入っていない。着信履歴に残っている固定電話の番号をネット検索したら、某施設がヒットした。それは、先週末に財布を無くした場所だ。

さっそくかけ直す。「落とし物センターです」と男性の声が聞こえた。期待に胸を膨らませ名乗ると、昨日、財布が見つかったのだとその男性は教えてくれた。現金は抜かれていたが、カード類は結構残っていると彼は言う。

よかった。被害が現金だけで済んだのなら御の字だ。週末に受け取りに行くことを告げて電話を切った。

届けられるまでの4日間、財布はどこにあったのだろう?

現金以外のものがすべてちゃんと残っているのか確認するまでは安心できないが、ひとまず、よかった…。