2021 day99

今日は息子の幼稚園の入園式だった。天気に恵まれぽかぽか陽気だった。

年中さんからの入園組は、息子を含めて10名くらいいるようだ。年少組と比べると、わずか一歳の差でも体格がだいぶ違うのがわかる。子どもの頃の一年は大きい。

集合時間が近づくにつれて、門の前の人集りが増えてくる。まわりの親子を見渡すと、パパさんの参加率が高い。ほとんどのお宅が両親そろって出席していたんじゃないだろうか。

パパさんたちは皆かっちりスーツにネクタイ。ネクタイピンしてる人やベストを着てスリーピースの人も多くて、気合入ってんなぁ。自分なんかブレザーのジャケパンにノーネクタイと、ふだんのオフィスカジュアルスタイル。

こういうときはもっとちゃんと正装するらしい。幼稚園の入園式だからとちょっとナメていた。卒園式は気合入れよう。……無事、卒園できればだが。

だいぶ喋れるようにはなったが、発音が悪いので親じゃないと聞き取れないことも多いし、理解もまだ乏しい。話し合ったりという課題はできないだろうし、お友達とのコミュニケーションも厳しいだろう。とても優しくて良い子なんだけどね。

入園して新しい刺激をたくさん受けて、ぐんと成長してくれることを期待する。