2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 day31

バカにも二種類いて、憎めないバカと苛立たせるバカ。 可愛げのある人柄や夢見がちなバカは憎めない。でも、できる風のオーラを出しながら物事のイロハがわかっていないバカは耐えられない。表面上は一丁前のことを言うが、ノーロジックなので当然自己矛盾が…

2019 day28〜29

アジアカップ準決勝。対イラン戦。28日に始まり日付変わって29日。事実上の決勝戦と言われたこの試合を見事に日本が3対0で勝利した。 前半は拮抗したままお互いノーゴールで折り返し、後半11分。ずっと走り続けている南野がドリブルで相手ゴール前に持ち込む…

2019 day23

帰宅途中の電車内。車両の端っこに乗って車掌室を背にボーッと立っていたら、ふと目に入るものが。 車内は空いていて、立っているのは自分一人だが、シートはほとんど乗客で埋まっている。 乗客。 乗客なんだけど、一人だけ、鬼が紛れ込んでいた。初老の眼鏡…

2019 day22

さて、わかっていたこととは言え仕事が超過密スケジュールでやばい。期日に間に合わないんじゃなかろうかという不安が一番やばい。 現業務が客先の意向で運用が新しくなるのが2月。その運用整備を進めつつ、旧運用に紐付いている在庫管理と清算の準備もする…

2019 day20

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』を観た。39歳、頑張らない生き方。銀座でカレー屋を営む39歳女性の話。 観ながら、これは相当多くの反響を呼ぶだろうなと。その反響の多くは批判で、共感の声は少ないだろうなと。そう思った。主人公のはるかさんが、世…

2019 day17

昼休憩で表に出たのは今年初。というか昼休憩が初。 嬉しいなぁどこに行こうかなぁそうだ中華に行こう。ラーメン+半チャーハンにするか、それともワンタン麺単品にするか、どうしようかなぁ。 そんなことを考えながら歩いていたら、赤いアウディが脇道から…

2019 day14

完治したと思い込んでいた左膝の違和感が、開始10分で再発。騙し騙し続けることもできず、今日のランは2キロで断念。 そういえば先週から左手首も痛めているんだった。原因は不明だが、捻ったり重いものを持ったりするのは苦手な状態だ。スマホもあまり長く…

2019 day12

前月の締め作業に加えて、来週に向けた資料作成と四方八方からの度重なる打ち合わせをこなしながら、水木金の参加せざるを得ない三連チャンの飲み会(=仕事)を経て、ようやく週末。 今日は午前中の用事を済ませた後、昼飯を食べてから家族三人で寝室でごろ…

2019 day6

今年初ラン。近所を走って軽く汗を流した。年末年始はサボっていたからおよそ2週間ぶりのランだ。 河川敷まで行ったら、毎月恒例のマラソン大会に遭遇。少しだけ参加者たちと並走した。冬の空気がピリッとして気持ち良い。 2週間のブランクのせいか、体力的…

2019 day3

出かける支度を先に済ませた息子と二人で、玄関先に突っ立っていた。正月セールに行きたいと言ったのは妻のほうだけど、当の本人はもう少し準備に時間がかかるらしい。 ふと息子を見るとポストの投入口に手を突っ込んで遊んでいる。ポストの蓋がカチャンカチ…

2019 day2

寝正月二日目の夜。 テレビに小梅太夫が出てきた瞬間、それまで一緒にテレビを観ていた二歳半の息子がさっと立ち上がり妻の後ろに隠れた。妻の背中越しに小梅太夫を覗き見ている。確かに幼児にとってはこの妙竹林な出で立ちと素っ頓狂な声はホラーでしかない…