2021 day38

今日の記録。

0750

起床。妻と息子はまだ寝ている。そっと寝室を出て、玄関先で靴磨き。仕事用の革靴3足を1時間かけて磨いた。

0915

妻と息子が起きてきた。ソファでボーッとしているふたりを急かして、出かける準備をする。

1100

遅い朝食、または早い昼食。ショッピングモールの中庭で、陽を浴びながらマック。身体に悪いものは美味しいね、と妻。

1200

3月で閉店するという洋服店で買い物。在庫一掃セールで70%オフと超お買い得。この店ではスーツ類をこれまで何着か買っている。品揃えが良い老舗の店。店員さんに残念ですねと言ったら、「コロナのせいで売り上げが下がっちゃって。会社がもっと踏ん張ってくれればね。わたしら失業ですよ」とシニア世代の彼は言い、返す言葉が見つからずとにかく悲しい表情を浮かべるほかなかった。ほんとにこのまま失業なら、年齢的にも再就職は難しいと思う。悔しい思いしかない。本当に良い店だった。ブレザーとワイシャツ2枚を購入。閉店前にまた来よう。

1230

息子、初の散髪を体験。緊張した面持ちの息子を見ていると笑えてくる。お利口にじっとしていた。鏡に映る自分の顔を真剣に見つめ、たまに鏡越しにこちらに視線を向けてくる。美容師のお兄さんはさすが手際が良く、こちらのオーダー通りに整えてくれた。

1300

おもちゃ屋さんでウルトラマンのメダルを買う。ついでに在庫セールで安くなっていたリュウソウジャーのおもちゃも買う。

1345。食材の買い出し。

1500

帰宅。洗濯と買ったものの片付け。あと、猫と遊ぶ。

1700

配信ライブの視聴開始。毎年劇場に足を運んでいたコントライブだが、今回は緊急事態宣言もあったので、ストリーミング配信で視聴することにした。相変わらずくだらなくて笑った。そばで妻と息子は各々遊んでいる。色塗りしたり、実験セットでビーカーに水を入れたらこぼしたり、リュウソウジャーのロボットを組み立てたり。

2000

遅い夕飯。息子のリクエストでハンバーグ。息子はケチャップソース、自分はリクエスト通りおろしポン酢でいただきます。

今日はけっきょく大して何もしていないが、昨日よりはマシか。昨日は別の大型ショッピングモールで、結局一日中過ごしてしまった。セールにかこつけて買い物もたくさんしてしまったし。うーん、今年は春まで買い物するつもりなかったのに。こりゃ夏まで家計は緊急事態宣言ですな。