2021 day36

異動後の第1週目が終わった。長い1週間だった。残業はほとんどしていないが、初めてのことだらけだとこんなにも長く感じるのか。

今日は客先とのミーティングに突然呼ばれて、何の準備もないまま参加した。やりとりは大体わかるのだが、なにしろ業務知識が薄いのでところどころついていけない。あと、出席者のブロークンイングリッシュがわかりづらい。あー、久しぶりに英語を喋った。もうだいぶ忘れているから、勉強し直さないと客先と渡り合えないな。

唯一のオアシスは、元いた部署の後任とチャットで会話すること。お互いの状況を共有している。むこうの大変さは手に取るようにわかるから、できることなら手助けしたい。でも、こっちもいっぱいいっぱいでそれどころじゃないし、むしろ助けてもらいたいくらい。もっと一緒に働きたかった人だから、できれば今も隣で一緒に働いていて欲しい。絶対に無理だけど。でも、話を聞いてもらえるだけでも救われる。

なーんて少しセンチメンタルになりつつ、本当、勉強しなくちゃいけないことだらけで焦ってる。

明日は、ちょっと買い物しようかな。カチッとした格好をしなくてよくなったから、オフィスカジュアルの洋服が欲しい。