2021 day194

そろそろ梅雨明けたかな。先週の土曜は昼間よく晴れていて、外に出た瞬間に夏を感じた。ブロック塀に生えている苔が青々として、お日様に照らされて輝いていた。ずっと雨が続いていたから、せっかくの週末も出かけずにいたこの2週間ばかり、いよいよ外に出たくなって家族で「街」に出かけたわけだが、都会は楽しいし夏の雰囲気は気分が高揚する。

息子が生まれる前まで妻とよく一緒に遊んでいた「街」は、普段の週末に比べると人が少なく思えたが、やはりコロナの影響なのだろう。これがいまの普通なのだ。

昨日7月12日から始まった、「輝け!第4回緊急事態宣言!」だけど、通勤電車だけは相変わらず混んでいて、まったく緊急事態の「き」の字も感じられない。

パワハラ系政府の打ち出す政策と放つ言葉は、もう誰の目にも明らかに国民に対して不当なので、別に言うことを聞かなくなる人が増えるのは仕方のないこと。それでも、自分や家族や職場の人を守る為に辛抱しなくちゃならないので、行き場がないね。

そろそろいい加減に20時以降も外食できるようになってもらわないと困るのですが。あとお酒も飲みたいし。

部署異動で勤務地遠くなって今日みたいに遅い日は、……というか家に着くの早い日でも21時だけど、途中でどこかに寄って食べて帰りたいときだってあるし、妻的にもそのほうが助かるわという日だってある。蕎麦屋とか寿司屋とか寄って一杯ひっかけたい日でも、いろんなストレスを抱えたまま、まっすぐ家に帰り、妻の愚痴を聞く。映画館でレイトショーを観て一日の疲れを取ることもできない。

悶々として、今夜も玄関先でビールを飲むのだろう。夏場は蚊が本当に鬱陶しいのだが。

この一年で、YouTubeとかNetflixとか、動画配信コンテンツを見る時間が非常に増えた。『メンタリスト』はシーズン7まで毎晩必ず2〜3話ずつ観てコンプリートしたし、『青の祓魔師』も一気観したし、今は『全裸監督2』と『今際の国のアリス』を並行して観ている。そうそう、『呪術廻戦』も観なきゃ。『オザークへようこそ』も次のリストに入ってる。大好きな『モダン・ファミリー』もちょこちょこ観つつ、『転生したらスライムだった件』とか『ウォーキング・デッド』の続きも忘れずに。見逃した映画は金土の夜に取っておく。何にも考えたくない時は、『内村さまぁ〜ず』で笑う。夜寝る時は、YouTubeで落語とか講談とか怪談とかを流しながら寝る。怪談の時は、たまに起きている妻からクレームが入る。

ひたすら動画漬けの1週間を過ごしてみたい。寝食以外は動画視聴。飽きるのかな?1週間くらいじゃ飽きないと思う。