2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 day29

終わっちゃった。 花束もらうと、本当に今日なんだと思う。 こういうのは去る側よりも残る側の方がつらいものだ。みんなの顔見てるとよくわかる。 で、自分は週末でリセット。来月からは新しい挑戦だ。 今夜はお酒飲もうかな。 大好きなザ・ビートルズの曲で…

2021 day28

東京に雪が降った。初雪だ。 午後、オフィスの窓から外に視線を移したら、ちらちらではなくしっかり降っていた。とはいえ積もることはなく、夕方過ぎには止み、夜は地面がしっとりと濡れている程度だった。 今日もいろんな人が挨拶に来てくれた。涙ぐまれる…

2021 day27

今日を入れてあと3日。 カウントダウンが始まって、周囲の人たちの反応がいよいよという感じになって、お別れの雰囲気が本格的になってきたが、まだあまり実感は湧かず、ただ来週から1時間半早起きしなきゃならないということだけが憂鬱だったりする今日この…

2021 day21

今の事業所にいるのも1月いっぱいなので、ランチはできるだけ馴染みの店を巡りたい。だから今月はいつどの店に行こうか、何回ずつ行こうかと、計画していたのだが、年が明けてから外食どころかまともに昼飯も食えずにいる。今日はやっと中華そば屋に行けたけ…

2021 day8

昨日アナウンスされた緊急事態宣言が今日から始まった。なんでいつも金曜日から始まるのかな。会社の対応方針の確認だったり、取引先の確認だったり、とりまとめだったり、周知展開だったり、やんなくちゃいけないことがたくさんあるんだから、週末にかけて…

2021 day4

仕事初め。粛々と。 通勤電車は空いていた。学生だけじゃなく勤め人もまだ休みの人が多いのか、年末年始の感染者数の増加に伴いテレワークが増えたのか。 大江戸線の運行7割のニュースでハッとさせられたけど、公共交通機関の職員がクラスター感染(プラス濃…

2021 day1

「無」から始まる一年。 何もせず、何も求めず、何にも囚われず。 ただ、息子と猫の体温を肌に感じて過ごした。温かくて柔らかい。猫は膝の上で丸まり、息子は肩にもたれかかり、ひねもすそんな時間を過ごした。