2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 day90

『おぼっちゃまくん』という漫画の茶魔とそのお父さんとのじゃれあいを思い出す。愛情表現としてお互いに舌を出してベロベロする。昔はそれを見て気持ち悪いと思っていた。 しかし、最近2歳の息子がそれをやるようになった。妻に訊くと勝手にやり始めたと言…

2019 day81

有休を取ったけど、朝はいつも通りに起きて洗面所へ行き顔を洗う。ニュースをチラ見しながら花粉症の薬を飲んで寝室に戻る。布団の上でゴロゴロしているうちに妻が目を覚ました。 今日はなんとなく成田山へ行ってみようということになった。気温も上がり天気…

2019 day79

最近夜寝ていると隣の2歳児に顔面を蹴られることが多い。昨夜も眠りに落ちてまだ間もない時間帯、左頬にバシッといい蹴りが入って目が覚めた。2歳児と侮ることなかれ。本当に痛い。当たったのが目や鼻でなくてよかった。 「いてぇーっ!」と叫び飛び起きて隣…

2019 day77

『運び屋』を観た。90歳のコカイン運び屋をもうすぐ90歳のクリント・イーストウッドが演じてるっていうだけで星1つ取れちゃう映画。派手さ皆無な作品なのに惹きつけられるのは、イーストウッド監督の老練な監督技術によるものか。 仕事と人付き合いを優先し…

2019 day76

『ビール・ストリートの恋人たち』は、アーティスティックな映画だ。劇中、「アーティストという言葉が嫌いだ」というセリフが出てくるが、本作は紛れもなくアーティスティックだ。スクリーンに映し出される色のハーモニーが素晴らしい感動を与えてくれる。…

2019 day71

今朝は本社近くの別部署で用事を済ませてから職場に向かった。自宅からの所要時間やスタート時間が若干違うので、こういう日はいつもより少しだけ寝坊していられるから嬉しい。 午前中に用事を済ませ、12時前には職場の最寄駅に着いた。早めの昼食を取ろうと…

2019 day65

昨晩、ネットサーフィンをしていたら、素晴らしい音楽に出会った。 Fanny、ガールズバンドの先駆けと言われているらしい。1969年から1975年まで、アメリカのロックシーンで活動していた4ピースバンドだ。自分たちで曲を作り、自分たちで演奏し、メンバー全員…

2019 day62

昨日は快晴で暖かな日差しが射す春らしい一日だった。晴海のマンションに暮らしている友人宅に呼ばれてパーティをする予定だったので、天候に恵まれたのは幸いだった。 お昼に着いて、晴海のタワーマンションに吸い込まれていく我が家族。友人の二人の子供(…