2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れぬうちに

今月鑑賞済みだが感想未記載の映画たち。『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』『エベレスト』『MOZU』『恋人たち』観ようと思いつつも未鑑賞だがまだ間に合う映画たち。『エール!』『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』『コードネームU.N.C.L.E』『ムーン…

ジョン・ウィック

あれだけ強いジョンがなぜ最初にあんなにもたやすく襲われるのか?とか、パーキンズの裏切り(ジョンに締め上げられて金庫の場所を白状した)はなぜスルーされたのか?とか、いまひとつ納得できないポイントはあったにせよ、銃撃戦とカンフーを組み合わせた…

初めてのギター

祝日の午後、とある用事で、曇り空の御茶ノ水界隈を歩いていた。楽器屋の立ち並ぶ坂道を歩いていたら、両親と共にハイティーンの女の子が楽器屋から出てきた。店の人が出口で見送る。女の子はソフトケースに入ったギターを背中に背負っていた。父親が何か笑…

乱死怒町より愛を吐いて

先週の土曜日、渋谷ユーロスペースにて鑑賞。公開初日とだけあって、館内満場。仕事終わりに渋谷に着いたのが20時過ぎ。受付で「立ち見となりますがよろしいですか」と言われ、立ち見なんていったいいつ以来だろう?とやや興奮した。立ち見で映画を観るとい…

ヴィジット ※ネタバレあり

ようやく出てきたシャマランらしい作品。訳あって家出をして以来、実家とはすっぱり連絡を絶ってしまったママを見かねて、ベッカとタイラーの姉弟がママの故郷メイソンビルへと向かう。インターネットでママを見つけた祖父母が孫に会いたいと連絡を取ってき…

二画面視聴

昨晩、テレビをつけたらTBSでは世界野球プレミア12をやっていた。日本vs.ドミニカ共和国。7回、2-0で日本がリードしている。続けてチャンネルを回したら、今度はフジテレビでサッカーのワールドカップ予選がおこなわれていた。日本vs.シンガポール。後半が始…

マイ・インターン

『キングスマン』で「マナーが紳士を作る」という決め台詞があったが、なかなか紳士とは程遠い行動を取っていたのも事実。その点、本作のベン(ロバート・デ・ニーロ)においてはまさに紳士の立ち居振る舞いで、ストレスを抱えたベンチャー企業女社長の心を…

秋の深まり

遡ると、会社が規定している残業時間の上限を5月からずっと超過していて、8月9月10月は休日出動とかもして規定の倍近い80時間を超えてしまい、そのせいか身体にガタがきている。 この前は舌に痺れを感じ始め、数日後には食べ物の味も苦く感じるほどの状態に…

アントマン

蟻男がどれほどのものか、期待と不安を半分ずつ抱きながら観に行った。結果、面白かった!ワクワクするし、ジーンとくるし、次の作品への期待も膨らむ内容だった。具体的には……その1道を踏み外した中年男の成長物語。我々観客にとって、特に30代〜40代の男に…

ピエロがお前を嘲笑う

約1ヶ月前に鑑賞した映画だが。『バクマン』と順番が前後してしまった。さて、覚えている限りの感想を。何が嘘で何が真実か。突如警察に出頭したハッカーのベンヤミン。彼の独白をもとにストーリーが展開される。ベンヤミンの言動にうっかり騙されると、あら…

バクマン。

大根仁監督作品。その名前を聞いただけで、まず間違いなく面白いんだろうなと期待できる。原作漫画は数年前に途中まで読んでいた。今も続きが読みたい漫画のひとつ。続きを買わなくちゃいけないのは他にもたくさんあって、闇金ウシジマくんとか、土竜の唄と…