2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 day58

amazonのタイムセールが始まった。 この前、妻の妹がうちに遊びに来たときに、Kindleを見せてくれた。妻は案の定それを見て「欲しい!」となった。小説好きであるのは確かだが、何より妹がおすすめしてくるものへの食いつき度100%な彼女なので、「買って」と…

2019 day52

昨年末からの仕事の逼迫具合がいよいよピークにきている。皆、体力的にも精神的にも追い詰められている。こういう時こそ、その人の限界値というのがよくわかる。ただひたすら歯車化する人。自分への負荷を顧みず拾いまくる人。暴走する人。 今日の苦しみは今…

2019 day49

今月はもう残業しない(正確にはできない)と決めたら、今日と明日の仕事の境目をはっきり作ることができた。簡単に言うと、今日中に仕上げなければならないこと以外は翌日に持ち越すという諦めというか潔さ。先週でひと山越えたということもあるが、自分の…

2019 day46

1日が早く、1週間が長い。3ヶ月連続で残業時間が超過してしまう為、溜まっている有休を使うことにした。いずれにしても3月末までにあと10日分ほど使い切らないと積み立て(使える機会はまず訪れない)になってしまうので、今月と来月は有休消化月間と勝手に…

2019 day40

昨日早朝、昔世話になった人の訃報が入った。いつどのように亡くなったのかわからぬまま、今日、葬儀に駆けつけた。 N氏はクリスチャンだったので、葬儀は新宿の教会で営まれた。少し遅れて着くと、牧師さんのお話しが始まっていた。壇上には懐かしいN氏の顔…

2019 day34

昨晩は仕事帰りに美容室に行った。20年来の付き合いのオーナーにカットしてもらい、そのまま店内で一緒に飲んだ。照明を落としていつもとは雰囲気の異なる店内で、仕事のこと、プライベートのこと、お互いのあれやこれやを話した。 妻から、風邪を引いて熱が…

2019 day33

結局、休日出勤してしまった。いや、せざるを得なかった。あの状況を週末出勤者だけに任せるわけにはいかなかった。案の定、客先の担当者たちもぞろぞろ来ていたので、自分がいてよかった。 来週は無理でも再来週あたりには代休ではなく有休を取ろう。 今日…

2019 day32

大混乱は想定通り。予期していた人的ミスや不具合もある程度は当たった。だがそれを上回るありえない角度からの伝達不備や変更事項に、今日も今日とて怒り心頭。 仕事ってそういうもんじゃないでしょ。仕事の回し方を知らない連中に泡を食うこちらの身にもな…