2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

雲のカーテンの向こうに輝く月。今宵はスーパームーン。たしかにいつもより大きく見える。放つ光も特大だ。星もないのに夜空がひときわ明るい。1時間ほど前、妻は想いを馳せるように見上げていた。今はひとり、ベランダでビール片手に月見。何を願うわけでも…

ヴィンセントが教えてくれたこと

ビル・マーレイが大好きだ。ナオミ・ワッツも大好きだ。このふたりが出る。ただそれだけの理由で観たかった映画。ビル・マーレイは、偏屈で毒舌ばかり吐く男、ヴィンセントを演じている。こういう役柄はマーレイの面目躍如。煙草を吸って酒に溺れてギャンブ…

ムカデ人間3

ようやく観てきた『ムカデ人間3』。公開開始と同時に観に行く予定だったのだが、なんだかんだでズルズルと先延ばしになり、やっとやっとやっと観ることができた。『ムカデ人間』を観賞したのが4年前。たしか渋谷の映画館だった気がする。「つ・な・げ・て・…

グリーン・インフェルノ (したまちコメディ映画祭in台東 2015)

さて、今年の「したコメ」2つめのプログラムは映画秘宝20周年記念企画、『グリーン・インフェルノ』だ。東京国立博物館で開催された「吹替え講座」の直後に浅草公会堂で始まるという過酷なスケジュール。「吹替え講座」が時間を押していたこともあり、浅草…

スサミ・ストリート全員集合〜または”パペット・フィクション”ともいう〜 (したまちコメディ映画祭in台東 2015)

したまちコメディ映画祭。略して「したコメ」。今年でもう8回目の開催になるそうだ。ここ数年はこの時期が楽しみでしょうがない。前々回に観たショートフィルムフェスティバルは実に楽しかった。グランプリを受賞した『おとなになりたくて』はいまだに覚えて…

キングスマン

始め、コリン・ファース主演と聞いて、随分と地味そうなスパイ映画だなぁと思った。英国紳士の気取ったスパイがイギリスのブラックジョークを放ちながらしれっと事件を解決していく物語を想像した。とは言っても『キックアス』のマシュー・ヴォーン監督作品…

赤い星

今夜の東京の夜空は晴れている。そして明るい。高層ビルの灯りに照らされているのだ。空に浮かんでいる雲の形がよく見える。なのに、星は見えない。サイパンの夜空には、いまにも降ってきそうなほどの数多の星がすぐ近くに見えた。東京の夜空には銀色の星が…

リフレッシュ

何もないところでただひたすらのんびりしたい、と妻にわがままを押し通して行ったサイパン。台風13号の影響云々ではなく、明らかに最初から何もなかったんだなあと思わせるほどなんにもなくって額から汗がこぼれた。いや、この汗は南国の太陽に照らされて出…

雷鳴

曇天を突き抜け地上に現れたるは、猛り狂った白き猪。鬣靡かせ、人の往来を脇目も振らず猪突猛進。その蹄に踏みつぶされながらも、信心深き人々は猪神を拝み明日の豊作を願う。もはや疾風と化した白き猪は、大きな足跡だけを残して姿を消していた。遥か彼方…