2021 day116

3度目の緊急事態宣言が昨日から始まり、東京、大阪、京都、兵庫の封じ込めが始まったかのように思えたが、明けて今日月曜日、通勤電車はいつも通り満員で、街の様子もいつもと変わりないようだった。総理の「オリンピックの開催有無はIOCが決めることで日本にその権利はない」という発言や、都知事の「夜8時以降はネオンを消して」という発言など、国や自治体をマネージして市民を導いていく人たちとは思えないような言葉が頻出し、挙句誰も聞く耳を持たなくなった現在があるのだろう。

慣れもある。この1年間で、ウィルスそのものへの恐怖心は薄らいできてしまっている。特に持病のない若年層は、軽症で済むし別に平気だろうというさして根拠のない自信がある人がそれなりの数いるだろうし、経験者でなければクラスターの怖さも実感が湧かないだろうし、そうこうしているうちに変異株がどんどん生まれて政府の対応の遅さと相まって悪循環のスパイラルに陥ることへの危機感が薄い人も少なくはないのかもしれない。

ニューヨークでは、PCR検査がフリーで受けられるようになったという。ワクチン接種も2回目の人がいる。日本はまだほんのわずかの高齢者と医療従事者のみ。もう、先進国とは呼べない。悲しい。なんでこんなことになったのだろう?

オリンピックの興行主(IOC)からはいいカモ扱いなのだろうな。悔しい。

悲しいし、悔しいし、ムカつくし、そして、腰が痛い。

そう、今朝から腰がひどく痛むのだ。昨夜寝付けなかったので腹筋のストレッチをしたのだが、その時に腰を痛めた気がする。背筋を伸ばして立つことができない。困った。

そして懐が寒い。妻のPayPayチャージが多くて、想定とは全く違う請求明細に背筋が凍った。いっそ湿布代わりにこのまま腰痛を治してくれないかな。

憂さ晴らしに映画館に映画を観に行きたい。ライブにも行きたい。でも文化殺しのこの国の役人は、それをよしとしないのだ。恨めしい。