2020 day95

戦時中の「欲しがりません、勝つまでは」と同じだ。

国民は泥舟に乗せて、自分たちは陸で備蓄に囲まれて暮らす。

勝っていると嘘をつき、

仕組まれたデータを公開し、

国民からは搾取して、

代わりに竹槍ならぬ布マスクを与え、

パワーワードを並べただけの曖昧な表現を連発し、

国家権力を悪用する。

民主とは?国民が国の主体ではないのか?

国の存続には国民を、この国で共に同じ空気を吸い生活する人々を守ることが第一であるということが、細胞レベルで理解できない人は政治家になってはダメだ。そういう人を当選させてはダメだ。

それから、政治家の世襲制もダメだ。独裁国家と大差なくなる。

4月に入って突然、国会議員がマスクを付け始めた。安倍さんは一人だけちっちゃな布マスク。もう全体的におふざけにしか見えない。

国会議員が1日も早くコロナに感染すること、誰よりも安倍さん自身がコロナに感染することでしか、事態の収束に向かわないのではないかと思ってしまう。そんな不謹慎な発想を持たせないでほしい。

手続き、事務処理、諸々のことを考えると、納税者全員(世帯ではなく赤ん坊から老人まで住民票に登録されている一人ひとり、職業問わず住民税・所得税の納税者全員、つまり日本に住んでいるすべての人)に一律現金給付のほうが手っ取り早いし、即効性あるし、経費も今政府がやろうとしていることよりかからない。

各国各自治体の首長の発言・行動が、リーダーとしてどうあるべきか、またはあるまじき対応か、ということについて、非常に勉強になる。自分は経営者ではないが、一事業所のリーダーとして、考えさせられるところが多々ある。