2021 day83

緊急事態宣言が解除された翌月曜日、上野はたいそうな人出だったようだ。コロナ禍以前の週末並みの混雑具合だったそうだ。みんな言うほど別に自粛してないだろうと思うのだが、はっちゃけたくなる人たちはいるわけだ。

上野にはしばらく行っていない。去年の10月くらいが最後だったような気がする。年始に、アメ横で買い物をしている動画がYouTubeに上がっていたのを思い出した。

ああ、Foot Monkey、HINOYA、上野商会系列に行きたいな。ブーツとかデニムとか革ジャンとか一通り見たら、藪蕎麦で板わさとビール。蕎麦をたぐって、目星をつけた商品を反芻する。蕎麦湯を飲み干したら店を出て、京成上野駅正面のほうの階段を上り桜を愛でながら上野公園を散歩。裏側の細くて急な階段を下りて、不忍池の周りをぐるっと一周。そして、もう一度アメ横に戻る。さっき見たときに惹かれた商品の置いてある店に行き、試着して、悩んで、また試着する。で、気に入った商品を買う。ご満悦でアメ横を抜けて、みはしで一服。抹茶クリームあんみつでも頬張ろう。

そんなことを妄想しているけれど、今日は全然関係ないところにいる。横浜アンパンマンこどもミュージアム。小さいお子達がわんさかはしゃいでいて、楽しそう。うちの子もずーっと動きまわって遊んでいる。相当ハイになっているようだ。落ち着きなく次から次に移動しては遊び、トンネルのような坂道では滑り台のように延々滑っている。能面のような顔でその様子を見守っている妻にどんな気持ちなのか聞いたら、

「すごく楽しい。息子が楽しんでて嬉しい」

とのことで、見た目じゃ気持ちはわからないなと思った。マスクの下では微笑んでいたのかもしれない。

今日は平日の割にパパさん達も多い。だいたいのパパさん達は、子どもの写真を撮ったり、一緒に遊んだり、けっこう満喫している。じっと佇んでいるだけのパパさんはあまり見かけない気がする。公園ではそっちのほうが主流なのに。

アンパンマンこどもミュージアムは、3時間もいると大人はいい加減飽きてくるが、子どもはまだまだ遊び続けたいらしい。いいな。子どものその感覚。自分も子どもの体に戻って、息子と一緒に遊びたい。