2020 day320

いい天気。

秋晴れの週末。気温も高くて風もなく過ごしやすい。

昨日は家族で高尾山へ散策に出かけた。本当は2週間前に行く予定だったが、1週間ずらすことになり、さらに先週末は土日とも休日出勤するハメになったので遠くには出かけられず、ようやく昨日土曜日に高尾山に行けた。

天候も良かったが、紅葉も緑から赤へのグラデーションがちょうど見頃で、とても楽しめた。

f:id:jiuramsey:20201115155153j:image

息子はドングリ拾いに夢中で、ずーっと足元を見ながら歩いていたので、果たして紅葉を楽しめたのかわからない。妻も、ケーブルカーを使ったにもかかわらず、男坂の階段がきついだとか坂がきついだとか言って途中で弱音を吐き始め、果たして紅葉を楽しめたのかわからない。

帰りは高尾山口蕎麦屋がだいぶ並んでいたのでスルーして、調布で降りてにぼしらーめんを食べた。久しぶりのたけちゃんらーめん。妻に食べさせたかった一杯。煮干しの風味が効いていて、それでいて臭みのない醤油ラーメン。美味い。息子にはお子さまラーメン。スープが薄味になっていて、子供でも食べやすい。

満腹になって、調布の街をぶらり散歩した。天神通りを抜けてぐるっと一周し、駅前の広場でやっていた大道芸を見てから帰路についた。夜は3人ともぐっすり。

今日も朝からいい天気。3人で青空のもと朝マックして、おもちゃ屋さんで遊んで、アイスを食べて、食料の買い出しして、一旦家に帰ってから自分だけ再び外出。ずっと気になっていたシュガーケーンジージャンを見たくて、昔住んでいた街のアメカジセレクトショップへ向かった。

店ではお目当ての江戸藍染の1stタイプのジージャンが見つかり、店長さんに相手してもらいながら試着して、デニムの話やコーディネートの話から、移りゆく街の話や仕事の話や世間話まで、たっぷり1時間くらい遊んだ。

思い返してみても、これまでジージャンを持っていたことがなく、この歳にして初のジージャンを手に入れ、ほくほくしながら帰ってきた。ノンウォッシュの生デニムなので、少し大きめのサイズを買った。一度水洗いすることを勧められたが、とりあえず様子をみようと思う。藍染が芯まで浸透しているので、メリハリのある色落ちは望めないが、少しオーバーサイズ気味に着て楽しみたいし、部屋着としてこの1〜2週間は着込んで、体に馴染ませつつ変化を見たい。水洗いはその後でも構わない。

f:id:jiuramsey:20201115215736j:image

妻は普段ユニクロジージャンを着ていて、それもわりと良いのだが、何か一着、彼女にもジージャンを見繕ってあげたい。洋服をけっこうハードに着る人だから、インディゴブルーのノンウォッシュを買ってあげれば、すぐにいい感じにアタリがついて味が出てくるだろうな。それも楽しみだ。