2020 day365

今朝は、久しぶりの雨が強く降っていて、玄関の向かい側にある紅葉がはらはらと木から落ちていく様子を眺めながら、煙草を一服した。

朝はのんびりと過ごして、お昼に妻の実家へ向かった。息子は、「ちーねぇにこれみせる」と言って持っていくおもちゃを選んでいる。息子にとっておばにあたる妻の姉妹が、息子は大好きなのだ。

妻の実家ではいつものごとく、お寿司や唐揚げや煮物などがテーブルに所狭しと並べられ、ビールを飲みながらパクパクモグモグ。お義母さんが作ってくれるきんぴらごぼうが、唐辛子がよく効いていてうまい。ビールがすすむ。こうしていつも妻の実家に遊びに行くと腹が出るシステム。

孫がやってきて嬉しそうなじぃじとばぁばとおばさんたち。遊んでる姿を横目にソファでうとうと。

ちょっとだけ昼寝して目が覚めると仕事の緊急連絡が来ていたので、即対応。このコロナのご時世、本当に大変。休みがない。

夜は自宅に戻り、軽めの夕飯を取った。息子は相変わらずおもちゃをリビングいっぱいに並べて遊んでいて、それを猫がテーブルの下で毛繕いをしながら見ている。妻はソファでブランケットにくるまり目を瞑っていて、自分はテレビのお笑い番組を観ている。

まったくなんでもない一日。静かな年末。