2021 day4

仕事初め。粛々と。

通勤電車は空いていた。学生だけじゃなく勤め人もまだ休みの人が多いのか、年末年始の感染者数の増加に伴いテレワークが増えたのか。

大江戸線の運行7割のニュースでハッとさせられたけど、公共交通機関の職員がクラスター感染(プラス濃厚接触者)したときのダメージは大きい。同時多発的に発生したら、通勤はもとより、車を使わない人の移動手段が無くなる。改めて大変な事態にあるのだと実感した。

そんなことを思いながら過ごしていた休み期間はあっという間に過ぎ去った。休み中もちょくちょく仕事のメールをチェックしたり、いつ業務携帯が鳴るか気にしていたり、実際に短時間だが仕事をしたりと、心から落ち着いて過ごすことは難しかった。

とは言いながらも、昼間からお酒をちびちび飲んではいたけれど。

 

年末年始といえば、テレビのお笑い番組やドラマを観るのが例年の楽しみ方だったが、今年は観たい番組があまり無く、Amazonや HuluやNetflixYouTubeばかり観ていた。きっとこれもコロナ禍の影響で、ひとつには、テレビの番組制作が追いついていないのか再放送が多かったり、番組の作り自体がどこか楽しめない雰囲気になってしまっていたり。一方、サブスクは新作から昔のコンテンツまで幅広く揃っているし、YouTubeに至っては今のテレビに足りないリアルが感じられるコンテンツがたくさん転がっている。

そしてやはりラジオ。ラジオはいつの時代も面白い。視覚情報が無い分、より聴取者の想像力に訴えるものづくりは、どんなときも楽しめるし最強だ。

そんなわけでテレビ離れがますます進んだ年末年始だった。

 

脈絡もなく話は変わるが、妻が今日ママ友とお茶したらしい。ママ友のお父さんは某大手外資系企業の人事担当だったという話、旦那さんはもう半年くらい無職なのに子供2人を月謝の高い幼稚園(というか保育所)に通わせているという話、旦那さんはようやく最近値札を見て買い物するようになったという話、持ちマンションに住んでいるのに戸建てを買い替えたいと言っている話、早くも3人目を妊娠したという話。そんな会話だったらしい。

巡るところには巡っているんだね、と夫婦でしみじみ。

 

さて、今日も夜が更けた。