2020 day90

「だいじょぶだぁ」と言って復帰するものだとばかり思っていたのに。

志村けんが亡くなった。

新型コロナウィルスは、ぼくらのお笑いヒーローを奪った。

あっさりと、あっけなく。

人工心肺を入れるほど重篤だったのはニュースで知っていたが、まだ70歳だ。

早すぎる。

「志村、うしろ〜!」はぼくらの合言葉だ。

今後の俳優活動も楽しみだった。

自分の周囲には新型コロナウィルスで亡くなった人も、感染した人も、いない。

日々更新される感染者数に危機感は覚えつつも、なかなか実感が湧きづらかった。

でも。

親しみのあるぼくらのお笑いヒーローが、コロナにやられた。

このニュースは、自分だけではなく、子供の頃からテレビ画面越しに志村けんに親しんできた多くの働く現役世代に、強烈なショックをもたらしただろう。

本当にヤバいんだ。

あのコントおじさんが死んじゃった。

目が座ってるおもしろコントおじさん。

子供がマネしたくなるギャグと下ネタとキャラをたくさんばらまいたお笑いヒーロー。

 

国民への自粛要請には限界がある。

政府には、即効性のある医療対策と経済対策を発動してもらいたい。

いますぐに。

真剣に。

国民を守るために。