2020 day97

明日、緊急事態宣言が発令される。

内容はあくまでも要請なので、諸外国のような強制力はない。これまで散々法律を拡大解釈してきた安倍政権が、これに関しては字面通りに遵守している。

自粛と補償はセットだと、あちこちから叩かれているが、いまだに多くの国民が納得できるだけの話は出てこない。風俗業の従事者も休業補償の対象として見直されたのはいいことだ。

それはそれとして。

国が補償というカードを切ってくれないと、企業はお互い睨み合いっこになり、結果どこも休業しないし、会社員や派遣・アルバイトは働き続けるしかない。

週末自粛を決め込んでも、平日5日間も外に出ていたら感染するに決まってる。うちの会社は、休業するかしないかは取引先次第になる。自分の場合は、基本的に休業はありえない。

心配だから休みたいというスタッフが出てきている。発熱などの体調不良を訴え休んでいるスタッフもいる。仕事なくなるのが怖いと相談してくるスタッフもいる。

緊急事態宣言に合わせて電車の本数を間引くというニュースがあった。結局誰も休めないので乗車率が上がるだけの愚策だ。やめてほしい。

 

職場は職場で、相変わらず問題だらけだ。今日も朝から面談をした。相手の不満をとにかく吐き出させ、こちらは1時間半以上サンドバッグ状態。あともう1人面談しなきゃいけない人が。どちらも仕事に真剣に取り組もうとするが故に、ルールから逸脱してしまう人たち。

新たに着任した管理者には、ちゃんとしたオリエンテーションも行えず、ただ自分の隣席で資料読みと集計作業をやってもらっている。きちんと時間を取って研修ができず申し訳ない。もうあと一日待ってもらいたい。

4月になって、年度が変わって、何か一つでも好転すると思っていたが、今のところその予想は当たっていない。

明日の自分に期待。