2020 day300

徐々に気温が下がり始め、黄色い落ち葉を見かけるようになった今日この頃、自分のほしいものリストを更新。

ほしいもの其の弐。

ハミルトンのPILOT Day Date Auto(カーキ・アビエーション)。

f:id:jiuramsey:20201026192130j:image

腕時計は、グランドセイコーや、セイコーのサムライだったり、オメガのシーマスターだったり、ヨンガー&ブレッソンのシャンボールだったり、欲しいものはいくつもあるけれど、その中でも最近もう一度ピンときてしまったのが、このデイデイト・オート。

あれはもう6年くらい前になるのかな、映画『インターステラー』の主人公(マシュー・マコノヒー)が付けていた腕時計で、当時同じ腕時計が当たるっというキャンペーンをやっていて、応募したが外れた。『インターステラー』は大好きな映画で(ノーラン作品の中でもトップ2に入る)、この腕時計は作品の中でも重要なシーンで映し出されるのだ。見た目もかっこいいし、映画もお気に入りだし、そしたらこの腕時計がほしくなるのは仕方のないこと。

キャンペーンは当たらなかったのでお店で買えばいいやと思っていたが、大人気でどこも売り切れ。まあ、安い買い物ではないので、そんなに気安く買えるものでもないのだが、残念な気持ちで毎日ハミルトンのホームページを眺めていた記憶がある。

デイデイト・オート熱が再発したのは、先日、同じくハミルトンのクォーツ式カーキ・アビエーションの電池が止まり、汚れも溜まっていたので、電池交換のついでにオーバーホールに出した。店先で受付をしているときに、カーキ・アビエーションの盤面を見つめて改めてかっこいいなぁと思っていたら、ふとデイデイト・オートのことを思い出したのだ。

その後、久しぶりにハミルトンのホームページで画像を見てみたら、無骨すぎない男らしさと凛々しさを醸し出していて、やっぱりかっこいい。そしてさらに、時空を超えて時を刻むロマンがつまっているのだ!(インターステラーに影響されて…)

ということで、近いうちにこいつを手に入れられるよう、がんばろう。そして、『インターステラー』をまた観よう。