2020 day58

コロナといえばコロナビール(おいしい)くらいしか知らなかったが、そういうウィルスがあったのだと今回の新型コロナウィルス騒動で知った。

北海道が公立中小学校の休校を決め、続いて千葉県市川市が同様の対応、そしていよいよ首相が全国の公立高中小学校に休校の御触れを出したのが今日の夕方。小さな子供のいる共働きやシングルの家庭はどうするのだろう?政府や会社は収入を保障してくれるのか?

ちょっと前から各地ではいろんなイベント、公演、セミナーなどがことごとく自粛され、企業はテレワークや時差出勤を取り入れ始めている。とはいえ全てが防ぎ切れるわけでもなく、判断も各々に委ねられているから、できることは限られている。

なんだかんだうちも社内の対応が大変だったりするのだが、そんなことより何より、今週末楽しみにしていたリュウソウジャーショー@シアターGロッソの公演が中止されたことだ。そっちのほうがショックで。昨日までは公演予定とあったのに、さっきホームページをチェックしたら中止のお知らせが。あー、息子の喜ぶ顔が見たかったのにな。

でも仕方ないか。短期間で再発するというニュースもあるし、発症率や致死率も実際のところわかったものではない。

そもそも通勤電車に揺られている限り、濃厚接触は避けられない。職場だってそうだ。どんなに時差出勤したってね。

もういっそのこと全員自宅待機ということにして、ベーシックインカムで生活させてくれないかな。