2019 day71

今朝は本社近くの別部署で用事を済ませてから職場に向かった。自宅からの所要時間やスタート時間が若干違うので、こういう日はいつもより少しだけ寝坊していられるから嬉しい。

午前中に用事を済ませ、12時前には職場の最寄駅に着いた。早めの昼食を取ろうと、駅近の蕎麦屋に入った。ここは、以前からたまに食べに来るところで、系列の別店舗のほうは某有名お笑いタレントが好んで通っていたとラジオで言っていた。そちらの店は数年前に閉店して、今はここ1店舗のみで営業している。

いつものように蕎麦と丼物のセットを注文した。丼物は4種類あって、今日は牛丼を選んだ。

立ち食いでもないのに、注文すると必ず5分以内に出てくるのが不思議なのだが、今日も今日とて速攻で牛丼とせいろのセットが運ばれてきた。更科を店名に用いているくらいだから、さすがに作り置きではないだろうし、食べた感じも作り置き感はない。ただ、ここの蕎麦はとても細く、ぱっと見そうめんなので、茹で時間は1分くらいなのかもしれない。

せいろは小さなザルが2段になっている。さっそく白く細いせいろに箸を伸ばしすくい上げると、あらあら、1枚目のザルが空っぽに。

え?そんなことあるか?

まさか早食い選手権じゃあるまいし、一口分すくっただけなのに。首を傾げながらとりあえず汁につけて口に運んだ。それから牛丼をパクリ。いつもの味付けだ。

あれ?上に乗っかっている牛肉が半分消えた。あれれ?白飯に対してこの牛肉の量は?しらたきでごまかしている?

先ほどとは反対側に首を傾げて、せいろの2段目に手をつけた。またしても一瞬で空になるザル。仕方ないので牛丼に箸を進めるのだが、こちらはこちらで牛肉と白飯の配分が難しい。左右交互に首を傾げながら、丼を空けて、最後は蕎麦湯で口の中を洗い流した。

一応腹は満たされたのだが、どうもしっくりこない。

伝票を持ってレジへ行く。値段は以前と変わらなかった。

あれぇ?

量を減らして値段を下げたわけでなく、量を減らして質を上げたわけでなく。量が減った。その事実のみ。

記憶違いかな。

腑に落ちないまま財布をしまって店を後にした。仕事しよう。