2021 day27

今日を入れてあと3日。

カウントダウンが始まって、周囲の人たちの反応がいよいよという感じになって、お別れの雰囲気が本格的になってきたが、まだあまり実感は湧かず、ただ来週から1時間半早起きしなきゃならないということだけが憂鬱だったりする今日この頃。

通勤で使う電車も変わるから、通勤の風景も変わるんだなぁと、車内をぼーっと眺めている。

身の回りのものはだいぶ整理できて、書類はほとんど捨てたし、まだ使える備品は人にあげたし、個人的なものは持ち帰った。

あとは業務用PCの中身の整理だ。中に入っているファイルで消すもの、残すもの、持っていくもの。これの整理もそこそこ時間がかかる。

年度末に向けた第4Qの最中で、現場業務は最後の追い込みに入っているし、来年度に向けた準備もあるし、事業所内の諸々の課題で未解決のものはあるし、そのまま後任に託して去るのは忍びないが、致しかたない。できるだけのことはした。

 

ということを今朝の通勤電車の中で考えていた。

今日は最近にしては珍しく平穏な一日だった。今日のToDoリストを消化しながら、身の回りの整理をした。

なんか、周囲のお別れムードがこそばゆい。手紙くれる人もいるし。みんなの強い想いを受け止めながらやり過ごしている。ウェットなのは苦手だ。

大勢の人を送り出してきた経験からすると、寂しい気持ちやその人がいないという違和感は最初だけで、3日もすれば慣れるものだ。業務的な面では「いてくれたらなぁ」というのはあるかもしれないけど。ま、組織なんてそんなもんだし。

そうそう、関係各所に挨拶メールを出さなきゃいけないのだが、その文面を考えなければ。今日一通送ったけど。

全然話は変わるが、通勤電車の混み具合が最近ひどい。とても緊急事態宣言下とは思えない。普通にみんないる。普通に通勤通学している。去年テレワークに入った人たちの半分くらいは、通常出勤に戻ってきているのではないか?火の使い方を覚えなければ、猿は人には進化できない。国の在り方に、疑問が募る日々。

 

帰り道、焚き火の匂いにつられて振り返ると、駅前に焼き芋屋がいた。たまにはいいな。おじさんに1本まけてもらい、4本買った。シルクスイート。帰宅して、抹茶アイスを食べたことを自慢してきた息子と一緒に、バターを塗って食べた。