2021 day21

今の事業所にいるのも1月いっぱいなので、ランチはできるだけ馴染みの店を巡りたい。だから今月はいつどの店に行こうか、何回ずつ行こうかと、計画していたのだが、年が明けてから外食どころかまともに昼飯も食えずにいる。今日はやっと中華そば屋に行けたけど、ここにきてこのような業務の逼迫具合は予想だにしていなかった。

前半は社内のイベントごとが多く(特にトラブル系)、中盤からは客先の業務依頼が加速し、デイリーで打ち合わせに何時間も費やすハメになり、その影響で後ろ倒しにした仕事を夜遅くまでやって片付けるという具合。その合間にも余計なイベントごとが挟まってくるし。結局帰宅は毎日零時前後で平日は息子の寝顔しか見ることができない。

遅い時間の夕飯は重いのであんまり気がすすまないが、朝も昼もろくに食べてないから食べないわけにはいかない。妻の手料理も食べたいし。

後任や現場への引継ぎがまだ中途半端で、全然思い通りにいかない。こちらも時間が取れないが、向こうも同じように逼迫していて時間取れないし。それも自分のマネジメントの裁量なのだろうけど。なんとかしないと。あと、自分自身の異動の整理・準備もほとんどできていないし。

そんなことを思っているうちにあっという間に時は流れ、気付いたら新しいところで慣れない環境に悪戦苦闘しているのだろうな。あー、それが不安。とても。朝も早くなるし。遠いし。いつからテレワークに入れるようになるのだろうか。というか有休を消化したい。このペースだと、4月になったら余っている有休がまた消えてしまう。

もっと頭の回転の速い人、もっとドライな人、もっと要領のいい人は、これだけこんがらがった状況でどのようにタスクを処理していくのかな?

最近、自分のタスク処理速度が不満でしょうがない。今朝の社内ワークショップでもそう思った。

うん、でもこうやって自分の課題と向き合い真剣に悩むということは、自己成長の兆しでもあるから、前向きな心構えでいよう。