2020 day117

外はいい天気で。長袖で動いていると少し汗ばむ陽気。風は少し強い。

一日中家の中にいるよりも、日光浴と運動をさせたくて、息子を近所の公園に連れて行った。公園といっても遊具は置いてないただの広場だ。

ほとんど人がいない(立ち寄らない)ので、基本的に貸し切り状態だ。ふたりで走り回って遊んだ。お日様に照らされて、親子で追いかけっこ。

楽しいひとときに、市内に流れる公共アナウンスが入り込む。

「…不要不急の外出は控えましょう。…今はがんばりどころです。…皆で一丸となって……」

まるで戦時中のアナウンス。時代遅れの大本営発表。違和感しか感じない。「コロナに勝つ」ってなんだ?勝つとか負けるとかそういうことではないでしょう。戦争に例えるのは変。「震災に勝つ」なんて言わないでしょう。それと同じこと。

イレギュラーのときにこそ試されるリーダーの格。日本は、その意味ではどこもかしこも負けが越してる。自分も職場のリーダーとして、あの人たちを反面教師にしなきゃな、と。