2020 day60

マスクは依然として欠品状態が続いているが、それに加えてトイレットペーパーやハンドソープなどの衛生用品が続々と商品棚から姿を消していく。さらには食料品も買い溜めの影響で品薄に。去年の台風の時を思い出す。

今日は午前中は息子の療育に付き添い、昼はふたりでぶらぶら散歩。あちこち寄り道しながら歩いた。息子が誰かの家の前の花壇にポケモン人形や車や飛行機が飾ってあるのを見つけ、しゃがみこんで眺めていた。ポケモンいっぱいいるね、と話しかけながら、その後ろ姿を見守る。

お天気なので散歩が気持ちいい。そろそろお昼を食べようと串カツ田中を目指したのだが、息子が「イヤ!」と店に入りたがらず困った。斜向かいにインド料理屋があり、「じゃあナン食べる?パンみたいなやつ」と訊くと、パンが大好物の息子は興味を示し、自ら店に入って行った。お子さまランチのカレーは甘く食べやすかったが、息子はずーっとナンを食べ続けた。こうやってディップして食べるんだよ、と食べ方を見せてあげても、頑固な息子はひたすらプレーンなナンをもぐもぐ食べ続けた。

ふたりともお腹いっぱいになり、お会計を済ませ家路についた。帰り道は追いかけっこをしながら帰った。

週末にしては街の人は少なく、やはり多くの人はコロナの影響で自宅でジッとしてるのだろうか。学校は休校、イベントは次々と延期や中止を発表、テーマパークや動物園なども休館、スポーツは無観客試合となった。人々は行くとこないし、危機感も煽られてるし、家でのんびり、そうなるか。

それでも週が明ければ皆通勤電車に揺られて職場に向かうのでしょう?最も濃厚接触の確率が増す通勤電車に乗って。時差通勤なんて気休めにもならない。やるんだったら徹底的にやってほしい。電車通勤禁止、とか。

そうそう、突然ですが今日が終業式ですとか、卒業式中止ですとか、急な学校の発表に涙する学生たちをニュース映像で見たが、泣く気持ちに共感できない、ある意味寂しい、ある意味冷めた学生生活を送っていたのだ自分は。