2020 day34

"「数年前に亡くなった父が庭に…」Googleマップで亡くなった家族の姿を発見する人が続出"

という見出しのネット記事(BuzzFeed)を見た。

その見出しだけ見た自分は、広大な庭を持つアメリカの民家で、それこそ家の裏が山だったり森だったりして、そんな公園サイズの庭の草陰に倒れている年老いた父親の遺体を見つけて失踪の謎が解けた人が続出、なんていうとんでもない早合点をしたわけだが。

記事をちゃんと読んでみるとそういうことではなく、生前のまだ元気だった頃の父親が庭先に座っていたり家の前を歩いていたりする姿をGoogleマップで見つけた、という感動方面の話だった。

勝手にミステリアスな方向に話を膨らませてしまった我が脳はどうかしている。でもそんな話もなくはないんじゃなかろうか……。