2020 day26

中国武漢から世界に感染が広がっている新型コロナウィルス。昨日、近所のマツキヨにキッチンペーパーを買いに行き、ついでにマスクを買い足そうと思ったのだが、マスクが全部売り切れ。過剰な反応。

今日、銀座にぶらりと遊びに行った。午前中は雨が降っていたせいか、昼過ぎの銀座はいつもの週末に比べて空いていた。

「銀座は中国人観光客が多いから危ないかもね」

妻が息子の頭を撫でながらそう言った。商業施設のエスカレーターですれ違った中国人観光客の団体は、皆マスクを付けていた。神経質になっているのだ。エチケットでもある。一方でマスク姿の日本人はあまり見ない。

グッチの路面店の前を通りがかった。ウィンドウショッピングでもしようかと中を覗くと、グッチの店員が全員マスクを付けていた。徹底的な中国人観光客対策。その様子は圧巻だった。異様でもあった。なんだかちょっと気持ちが萎えたので、店には入らず通り過ぎた。

ところで自分は、まだ咳が少し出る。体調はだいぶ回復したものの、なかなか治らない。マスク着用の生活はまだ続きそうだ。そうこうするうちに花粉の季節に入ってしまうなあ。