2020 day18

声が出なくなって1週間。

頭痛から始まりあらゆる風邪の症状が出て、先週金曜の夜からはまったく声が出なくなった。不都合極まりない。私生活のみならず、仕事での支障が本当に大変だった。役立たずだ。かすれ声どころではなく、ささやき声レベルなのだ。社内だけならまだしも、客先ともこの状態で相対さないといけない。それが1日2日ではなくまるまる1週間続いたのだ。恥ずかしい。

咳がひどくなり病院に行くと喘息だと言われた。処方された薬を朝昼晩と飲んで3日目の今日、ようやく声が少しだけ出るようになった。もうこのまま失声してしまうのじゃないかと不安に思っていたので、一安心だ。心因性のものなんだとしたら、いよいよヤバイぞと思っていた。ストレスの原因として思い当たる節は山ほどあり、過去にもストレスが原因で身体に症状が出た経験があるので、十分あり得る話なのだ。

とにかく、かすれてはいるが、なんとか声は出せるので、このまま治りそうな気がする。風邪で声帯を痛めただけだった、ということだ。

今日は初雪。とにかく疲れていて眠くて、ほとんど一日中布団の中にいた。温泉に行きたい。そうだ、温泉に行こう。