2019 day242

テレビで柔道世界選手権の決勝が生中継されているので観ている。柔道着に随分とスポンサー名がベタベタ貼り付けられているし、adidasの柔道着は肩にお馴染みのストライプが入っているし、外国人選手たちの抑えられない、いや抑える気もない感情表現がうるさいし、なんだかガチャガチャしている印象。日本人選手のような寡黙さや武道の神聖さは、世界選手権には感じられないけど、ワールドワイドになるということはそういうことなんだろう。

ところで、昨晩観た『天気の子』は、とんだ期待はずれで、映像美は流石だが(CGまるだしの花火はアニメ版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を思い出しいただけなかったが、雲、雨の雫、街の風景は素晴らしい)、プロットやキャラの落とし込みや演出は、物語の世界観に浸れるような出来栄えではなく、苛立たしさと気持ち悪さを感じただけだった。でも、東京に大雨が続いているという設定は、今年の6月下旬から7月いっぱいまで続いた長い梅雨とシンクロしていて、「さすが時代の潮流に乗っている人は持っているな」と思った。

どうも疲れているらしい。今日は眠気がひどい。