2019 day180

今日は友人と2人でゴルフへ。2サム午後スルーで、東京湾の望める千葉のゴルフ場へ向かった。あいにくの天気で、首都高から東京湾アクアラインを抜けた後も、車の窓ガラスに雨粒が叩きつけられて、「着いても降ってたらキャンセルして打ちっぱだね」と話していたが、現地は傘の必要ないくらいの霧雨程度で、予定通りラウンドできた。

12時40分からのんびりスタート。午後スタートは朝がゆっくりしていられるのでよい。仕事関係のコンペでもないし、気を使う相手もいないので、お互いのびのびとゴルフを楽しんだ。途中、ティーグラウンド付近にウサギがいて、それを一所懸命iPhoneで撮影する友人。もうすぐ三児のパパ。相変わらず無邪気なヤツだ。

9ホール回ってクラブハウスにカートを回すと、予約しておいたホットドッグとアイスコーヒーを持って係員が待っていた。それを受け取りそのまま10ホール目へと移動する。カートは自動運転なので、ティーグラウンドまでの移動中に2人ともホットドッグをムシャムシャ食う。熱々で美味かった。から揚げとフライドポテトも付いていて、これも美味かった。アイスコーヒーにガムシロップを入れて飲む。気分スッキリ。気温は低いが湿度が高くて蒸し暑いので、アイスコーヒーの清涼感が身体に染み渡る。

前半はミスショットが多く60も叩いてしまったが、後半は特にアイアンの調子が良くて、50で回れた。友人は前半後半ともに安定の50。バンカーに苦しめられなければ100切りもできたんじゃないだろうか。

曇り空でなおかつ靄も出ていたのでせっかくの景色はあまり楽しめなかった。本当は東京湾が望める素敵なコース。打ち下ろしの向こう側に東京湾が広がっていたはずなので、次回は晴れの日にまた来たい。ゴルフクラブのサービスも良かったので、このゴルフ場を自分たちのホームグラウンドにしようと決めた。

4時間半で1ラウンド終了。2サムはさくさく進められるし、午後は人も少なく風呂も空いていて、午後スルー最高。帰りは海ほたるで寿司を食い、とても良い休日だった。次は8月にまたやろうと約束をして、友人と別れた。今度は有休を取って平日に遊ぼうかな。