2019 day161

先週末、土曜日はとても楽しかった。

午前中は幼稚園のプレがあって、お父さん参観の日だったから3歳の息子と一緒に幼稚園へ。出かけ間際、リビングのドアに指を挟んで大泣きしてからは機嫌が悪く、幼稚園に着いてからも大泣き。園庭の遊具で遊びたがり、無理やり玄関まで連れて行くと床に大の字になって暴れて泣きまくる。仕方ないから園庭に連れて行き、すべり台で少し遊ばせようとしたが、時すでに遅し。帰りたいの一点張りで、パパのズボンをつかみ校門の外まで引っ張って行く。戻そうとするとダダをこねるし、涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃだし、先生たちがやってきてあやしてもダメだし。最後は園長先生に促されママを電話で呼び出した。ママが来るまでの間、もう1組泣いて中に入らない親子がいて、そのお父さんと「大変ですね」と慰めあった。

ママが来て、その日のプログラムにはほとんど参加できないまま、園庭で少し遊ばせてから帰った。

「どこかお出かけしたいね」

妻がそう言うので、せっかくだから車を出そうと思い、いつも使っているカーシェアの貸出状況をiPhoneで調べてみると、前から乗ってみたかったスバルXVが空いていた。さっそく予約を入れて車を取りに行く。いざ乗ってみると、大きさも運転感覚もスバルインプレッサと大して変わらず、そこは期待はずれ。でもこうやっていろんな車に乗れるところがカーシェアのいいところだ。イメージだけだとわからないもの。

2人を迎えに行って、昼飯の時間もとうに過ぎていたので、ロイホに行った。自分も妻もロイホが大好き。ボストンフェアでオマール海老の料理のラインアップがあり、それを注文。妻と2人で分ける。あとはハンバーグとカレー、息子はパンケーキを頼み、全員お腹いっぱい。

食後は腹ごなしに身体を動かして遊ぼうと、浦安の総合公園に向かった。友人が近所に住んでいることからその公園の存在を知って、今回が初めての訪問。すべり台などのアスレチック遊具で遊び、そのあと公園の奥に行くと、広い草っ原が広がっていた。すぐそこに東京湾が望めて、潮風が心地よい。芝生の上を息子が足の裏で草の感触を楽しみながら歩いて行く。風が吹き、息子の栗毛を撫でていくと、彼は天を仰ぎ口を開いた。まるで風と話しているように戯れている息子の姿を二、三歩離れたところから見つめていた。なんて素敵な子なんだろう。なんて素敵な瞬間なんだろう。

17時くらいまで公園で遊んで、近所だからこのままノリで行っちゃおうと、車でディズニーリゾートへ。今日はディズニーシーでもいいよ、とランド好きの妻が言った。息子はシーが初めて。写真を撮ったり、乗り物に乗ったり、おみやげ屋さんを見たり。20時からはファンタズミック!を鑑賞。パパに抱きかかえられた息子は真剣な表情でショーを凝視し、花火など派手な演出の時はパパのほうを見てニコニコ。「スゴイね」とでも言いたいのだろう。まだ言葉は出ないが、彼の気持ちが伝わってくる。

ファンタズミック!が終わってから夕飯を食べ、閉園時間とともに帰路へついた。息子は車に乗って3分もしないうちに寝てしまった。帰りの車では、妻と何気ない話で穏やかな時を過ごした。

翌日の日曜日は、みんな疲れていたようで、ほとんど寝ていた。朝食を食べて、自分が先に寝落ちして、途中で妻に起こされて少しテレビを観て、それから3人で寝室へ行き、昼寝。何にもしない一日。それもそれで幸せだった。もったいない気もするが、そんな休日があってもいい。家族で一緒に過ごす時間は、何をしていても幸せだ。