2019 day125

こどもの日。

家族3人、車で九十九里浜へ。

いつもの如く、だれかさんが予定通りの時間に支度ができず、45分遅れで出発。途中の渋滞も重なり、現地到着は12時過ぎ。昼食の計画をしていたいさりび食堂は長蛇の列。20組待ちだ。他の店を覗いてみても似たようなもの。仕方ない。ボードに名前を書いて、車中で待つことにした。

2歳の息子はスヤスヤ寝ていて、なかなか起きる気配がない。暇なので、妻と息子を車に残し、ひとり海岸へ。3分くらい歩くと視界一面の海が見えてきた。今日は長袖を着ていると少し汗ばむくらいの陽気だが、涼しい潮風が吹いていて、気持ちいい。着替えを持ってきていれば海に入れたな。

いさりび食堂の駐車場へ戻る。停まっている車のナンバープレートを見ると、千葉や習志野の他にも、品川、杉並、そして群馬なんてのもあった。みんないろんなところから来るのだな。

結局2時間待っていさりび食堂に入店。席に着いて、焼きはまぐり、刺身盛り合わせ、鰯団子汁、鯵フライを注文した。ビールが飲めないのが残念。

まず、天然はまぐりを目の前で焼く。4〜5分すると、パカっと貝が開き、プリプリの白い身が現れた。熱々のはまぐりを口いっぱいに頬張る。んん〜。いいね。醤油はいらない。潮の味とはまぐりの甘みが相まって最高のご褒美。貝柱やヒモも、歯ごたえがありつつも柔らかくて美味い。

それから、鰯団子汁。磯の香りが抜群でやさしい味。ずっと飲んでいたい。鰯団子も臭みがなく美味い。

刺身の盛り合わせ鰯、鯵、海老、イカ、そして赤貝の代わりに鮪。赤貝が無かったのが悔しい。でもどれも新鮮で美味い。鯵フライもさっぱりしていて美味い。

2時間待った甲斐があった。窓から海を眺めて、新鮮な魚介に舌鼓。九十九里浜は鰯漁で有名だから、メニューは鰯料理が豊富だった。次来た時は、鰯のタタキや鰯の寿司を頼もう。

食後は3人で浜辺に行って遊んだ。息子は去年の海を覚えているのかどうかわからないが、潮の満ち引きに大興奮で、足元に波がザザーッと押し寄せてくるたびに大声を上げて笑っている。海の力は本当にすごくて、大人の自分も足首からさらわれそうになった。息子は放っておくと、波に誘われてどんどん沖に向かって歩いて行きそうになるので、危なっかしい。海の魔力か。確かに海には魅せられる何かがある。

復路も千葉市内から船橋あたりまでは渋滞で、まあこれも大型連休の醍醐味か。渋滞にハマると眠くなるので困る。正面に綺麗な夕焼けが見えたので、それが帰りのご褒美だった。後部座席からの寝息をBGMに、夕焼けに向かって車を走らせた。