2019 day122

サンシャインシティで開催されているプラレール博に行った。プラレール60周年の大イベントだ。

幼少期、大好きだったプラレール。時は流れぐるり巡って、今は子供と一緒にプラレールで遊んでる。息子がプラレール好きになってくれてよかったが、プラレールを買う時、おじさんの中にくすぶっていた幼少期の魂が「あれ買って、これ買って」と騒ぐのだ。

そんなわけで、パパはプラレール博を非常に楽しみにしていた。電車でどこに向かっているのかわけわからんちんの息子も、現地に着くと、立派なプラレールの展示物に心踊り、テケテケ動き回って楽しんでいた。

他にもテケテケ動き回っている子たちがたくさんいて、2〜3歳が一番多かったように思う。ピンボールのように、無数のおチビたちがあちこちテケテケ動き回っている様子は見ているだけで面白い。その親たち、特にお父さんたちは、自分同様、子供の頃にプラレールで遊んでいたのだろうか。

グッズコーナーでは、思いのほか買い物をしてしまった。グラム売りのクリアカラー線路は各種4色揃えた。イベント記念の電車は2種類選んで買い物カゴへ。レッドエクスプレスにちりん(JR九州)は一目惚れ。同じく赤い丸ノ内線と迷ったが、にちりんという名前にシビレた。それから、クリアブルーの南海ラピート(南海電鉄)もカッコイイのでゲット。あと、トミカも買った。スバルインプレッサG4記念バージョン。カラーリングがカッコイイ。

息子と妻はそっちのけで買い物を楽しんだわけだが、全て息子へのプレゼントといういいわけで済ませる。

帰ったらどんな線路を作って遊ぼうか。プラレール博の展示物に負けないくらいのものをいつか作ってやりたい。