2019 day118

6時に起きると、窓の外は快晴の空が広がっていた。

総武線快速グリーン車で鎌倉へ。お腹を空かせている息子にスルメを与えているうちに鎌倉到着。9時。ブランチキッチンで朝食。サーロインステーキを食べた。ブリオッシュフレンチトーストも食べて満腹。

カロリー消費のため、しばらくは乗り物禁止。

まず始めに妻の行きたい鶴岡八幡宮へ。ブランチキッチンから歩いて15分くらい。お参りしてから池のほとりへ向かうと、白い鳩の群れが寛いでいた。一点の曇りもない綺麗な白い鳩。その中につがいがいて、オスがメスの後を追いかけて歩いていた。

妻は政子石に右手を当てて、とりあえず満足。かと思いきや、「両手で触れておけばよかった。後ろの人が気になって……」

続いて向かったのは大仏さん。鶴岡から歩いて40分くらい。もうすぐ3歳の息子も疲れちゃってダッコ。ジブリ映画に出てきそうなオシャレな家が立ち並んでいて、目が楽しい。

半分くらい来たところで、妻がこの近くに銭洗弁財天があるようだと言い始めた。確かに、人の流れが大仏とは違う方向にも流れている。じゃあ、せっかくだから行ってみるか、と直進する予定だったところを右折。弁財天まで500メートルくらいと標識にあったが、最後は傾斜のきつい上り坂。なかなか上りごたえがあるぞ。息子にも少し歩いてもらった。

弁財天の行列に並んで、お金を洗う。小銭がなかったのでお札を。朝食で壱万円札をくずしてしまったので、千円札を洗った。

弁財天を出て、いよいよ本丸の鎌倉大仏へ。平成の最後に大好きな鎌倉の大仏さんに会っておきたかった。

拝観料を払っていざ。

そこにおわした大仏さん。とても優しい表情を浮かべてお迎えいただいた。息子は初対面。こんにちはを言いなさい、と頭を下げさせた。

もっと近づいて下からお顔を仰ぎ見る。はぁ、可愛らしい。目元、鼻筋、口元に上品さが漂い、全体のバランスが絶妙で、とにかく可愛い。いつまでも見ていられる。ああ、大好きだ、鎌倉の大仏さん。

家族3人で大仏さんの周りを一周し、今日もお会いできたことを感謝して、さよならした。息子もちゃんとバイバイをしていた。

妻はもう歩きたくないらしく、すぐそこから出ている鎌倉駅行きのバスに乗った。駅で弁当とビールを買い、電車に乗り込む。まだ13時半頃だったので、帰りの車内は空いていた。息子の小さな体を夫婦で挟んで、グリーン車でのんびりした。ビールをグビリ。

チケットの確認に乗務員が来た。行きも帰りも乗務員の女性が綺麗で、グリーン車に乗ってさらに得した気分。

みんな疲れていたらしく、気づいたら3人ともぐっすり寝ていた。うん、いい疲れだ。朝早く出て、日が高いうちに帰ってくる。計画通りで満足。今日はちゃんと休日を満喫できましたと。