2019 day109

仕事を無理やり終わらせて今期異動してきた上司の歓迎会に参加し、ビールから始まり紹興酒をたらふく呑み、最後はレモンサワーですっきりさせてからの帰り道は満員電車。

ふと前に立っている男性の後ろ姿、肩のあたりにフケが粉雪のように散らばっているのが目に入った。後頭部に視線を移すと頭髪の隙間にフケがさざめいている。その右隣に立っている女性を見ると同じくフケが襟元を飾りつけている。さらに右隣の男性を恐る恐る見てみると、やはりというべきか、側頭部にフケがちらほら。

これすごい確率でキテるなぁ、あとは左側の男性もキマッテいれば、自分の視界の中はビンゴだ。

来い!と気合を入れて左に首を回した。

がっかり。

白髪まじりのごま塩頭で、フケの存在が確認できない。あーあ、リーチかかってたのになぁ。

なんだろうこのくだらないゲーム。皆さん疲れてるんだよ。フケぐらい出るよ。おまえも気をつけろよ。

そんな脳内独り語り。