2019 day99

朝は鼻がむず痒くて起きる。こよりでずっとくすぐられてるようで、いくら鼻をかいてもつまんでも治らない。で、目が覚める。花粉症の季節は。

昨日の雨で週末あれだけ見事だった桜はだいぶ散ってしまった。ピカピカの一年生は入学式だったようで、すんでのところで葉桜になってしまい可哀想に。

4月になると新入生や新社会人で交通網が混む。毎年人が増える一方で、いったい首都圏の人口はどうなっているのだろう。リタイヤするシニア世代も再雇用があるから、通勤通学の時間帯は人が減らない。人口減少を実感するのはまだまだ先のようだ。

今朝は通勤電車で左足を二度踏まれた。それぞれ別々の中年男だった。だいぶ思い切り踏まれたのだが、相手は謝るそぶりはおろか目も合わせない。帰りの電車でも降り口で割り込まれた上に左足を踏まれた。イヤホンを耳に挿したシニア世代の男だが、これも完全にこちらの存在を無視。無神経な人が多いのでイラつくし悲しくなる。

最近始めた加熱式たばこ。職場の喫煙所で吸おうと思ったら、充電切れで加熱せず。非加熱タバコはいくら吸っても何も吸引できないので、仕方ないから紙巻きたばこを買った。加熱式たばこも悪くないが、紙巻きはうまい。

今日の出来事。