2019 day98

電車の車内広告。天井から吊るされてるやつは中吊り。この名称はよく知ってるけど、荷物を置く棚の上にある広告は何というのだろう?

調べてみると、窓上ポスターというらしい。へえ。ひねりがなくてつまらない。中吊りほどのヒキがない。まぁいいか。

その窓上ポスターにディズニー絵画展か何かの広告が載っていた。描かれているのは昔のミッキーやミニー。白黒時代のミッキーなと、レトロな雰囲気のものが多い。アリエルもいる。

それを見て思ったこと。全部妖怪に見える。ミッキーやミニーは鼠の妖怪。ねずみ男みたいなもんだ。アリエルなんて人魚だから、まんま妖怪。こんなこと言ってたらディズニーファンからは怒られるだろうけど、一度そう思うともう止まらない。ディズニーランドは妖怪ランド。よくよく思い出してみると、ディズニーは物の怪の話しかない。

そういえば、もう何年も前になるが、ディズニーキャラクター達を異世界のリアルな人間として描いた小説を書いた。『不思議の国のアリス』をオマージュにして、異世界に迷い込んでしまった少女が、ディズニーキャラクターに似ている俗物な人たちと知り合い、嫌な目にたくさん遭って、少し大人になるという話。ああ、あの原稿どこにいっただろう。体裁はファンタジー感を出して可愛らしくしているが、内容はドロドロしていてあまり救いようのない展開だったと思う。

うーん、やはり妖怪にしか見えない。