2019 day79

最近夜寝ていると隣の2歳児に顔面を蹴られることが多い。昨夜も眠りに落ちてまだ間もない時間帯、左頬にバシッといい蹴りが入って目が覚めた。2歳児と侮ることなかれ。本当に痛い。当たったのが目や鼻でなくてよかった。

「いてぇーっ!」と叫び飛び起きて隣を見ると、こっちに足を向けて寝ている息子。布団からはみ出して爆睡している。

壁のほうに向き、ブランケットで頭を隠してもう一度目を瞑った。しかし、一度目が覚めてしまうと、眠いのに寝つけない。そうしてゴロゴロしているうちに何時間経ったのか。時計を見ると2時を過ぎていた。

ダメだ。このままじゃ眠れない。

寝室をそろりと抜け出しリビングに向かった。テーブルの上のグラスにウィスキーをワンフィンガー注ぎ、一気に飲み干す。続けてもう一杯注ぎ、今度はちびちびとやった。付いていないテレビの真っ暗な画面を見つめながら、眠るためのアルコールを身体に入れていった。

よし、これでいいだろう。寝室に戻り床につく。

うーん。

眠れない。

radikoをつけて30分番組を流してみる。これを聴きながら寝よう。寝つけるはずだ。だいたいいつもそうしている。ラジオを聴きながら寝る習慣は小学生の頃からある。

うん。

うーん。

うーーん。

眠れない。

結局寝たのは3時半を回っていたと思う。朝は起きるのがつらかった。そして、朝の通勤電車で一駅寝過ごした。

幼児の寝相の悪さはどうにもならない。夜中の足蹴りには用心しよう。