2019 day62

昨日は快晴で暖かな日差しが射す春らしい一日だった。晴海のマンションに暮らしている友人宅に呼ばれてパーティをする予定だったので、天候に恵まれたのは幸いだった。

お昼に着いて、晴海のタワーマンションに吸い込まれていく我が家族。友人の二人の子供(兄妹)に会うのは初めてなので楽しみだった。生まれた頃から写真では見ていたので、大きくなったその姿にはちょっと感動した。

あちらの子たちとウチの子とは同世代なので、一緒に遊ぶかと思いきや、あちらの子たちが人見知り全開で俯き微動だにしないこと山の如し。話しかけても写真を見せても食べ物で釣っても、頑なに固まったまま口も開かざること岩の如し。

マンションのパーティルームで大人たちはつまみを食べて酒を飲んで、昼間からいい感じになった。友人夫婦、自分と妻、ほか2名のおじさんたち。唐揚げ食べて、プレモル飲んで、アボカドサラダ食べて、プレモル飲んで、生ハム食べて、シャンパン飲んで、サラミ食べて、シャンパン飲んで。贅沢な休日の午後の過ごし方だ。

腹ごなしにパーティルームから出て、庭を歩いてみる。春の風が心地よく、花粉を撒き散らしてくれている。すぐそこには桜が咲いていて、その先には豊洲が。

f:id:jiuramsey:20190303154728j:image

たこ焼きの準備が始まるとあちらの子供たちはようやく騒ぎ出し、いつもの元気な姿を見せ始めた。その間もウチの子はマイペースに大人たちとずっと食べ続けていたのだが。

食べて、飲んで、子供たちと遊んで、庭ではよその子たちに絡まれて、また食べて、飲んで……。

夕方になり、パーティルームを出て友人宅に移動し、ケーキとコーヒーで一服。

ベランダの外に目をやると、素晴らしい眺望が広がっていた。

f:id:jiuramsey:20190303160159j:image

子供たちと仮面ライダーエグゼイドを観る。5歳の長男くんがいろいろと解説してくれた。最近のライダーの外見はまったくライダーっぽくなく、その世界観もさっぱりわからない。誰が味方で誰が敵なのか区別がつかない。長男くんの解説のおかげでなんとなく話についていける。仮面ライダーも随分変わったんだなと、興味深く、二話ほど一緒に観た。気づくと2歳の長女がこちらの膝にもたれかかってテレビを観ている。おお、いつのまにか心を開いてくれている。かわいいものだ。

子供たちはその後おしり探偵を観始め、大人たちは歓談タイムに戻った。ウチの子は、長男くんのオモチャを勝手に引っ張り出してひとりで遊んでいた。

そうこうしているうちに外は暗くなり、ベランダからはザ・トーキョーの夜景が。

f:id:jiuramsey:20190303162021j:image

んん〜、都心の夜は明るい。