2019 day34

昨晩は仕事帰りに美容室に行った。20年来の付き合いのオーナーにカットしてもらい、そのまま店内で一緒に飲んだ。照明を落としていつもとは雰囲気の異なる店内で、仕事のこと、プライベートのこと、お互いのあれやこれやを話した。

妻から、風邪を引いて熱があり実家にいるというLINEが来た。今日はそのまま泊まるというので、帰りの時間は気にせず、結局酒盛りは3時間くらい続いた。最後は二人でラーメンを食べて帰った。

家に帰る途中、鼻と喉の奥に嫌な感じがあった。これはもしや?と思っていたが、今朝起きて完璧に風邪を引いたと確信した。具合が悪い。

それでも今日は映画を観ると決めていたので、朝から映画館に向かった。『クリードⅡ』を鑑賞。実に二ヶ月ぶりの映画鑑賞だ。アドニスとヴィクターのコントラストが実に巧くわかりやすく描かれていて、安心して観られた。ラスト10分は涙を流し、今年の映画初めは無事に終わった。

ああ、映画っていいな。この二ヶ月間、見逃した映画は数知れず。テルマ寝ても覚めても、ステータス・アップデート、サーチ、エンジェル見えない恋人、暁に祈れ、アリー、等々……。そのうち配信されるだろうが、映画館で観たかったんだよ、と悔やむ。でも、しょうがない。時間が取れなかったのだから。

風邪薬と養命酒を買って帰った。明日は仕事を休んで映画館に入り浸っていたいよ、というわがままを誰ともなしに呟いてみる。